グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【忘れられない2019年10月】

1日・・・消費税10%に値上げ (食料品は8%据え置き)・・・から始まった10月。台風19号の中、、、ラグビーワールドカップ開催・・・(日本選手大活躍に日本中盛り上がる)そして、、、10月22日 令和の新天皇陛下 即位の礼。続き、、、台風15号…

【防災訓練に参加】

東日本に未曾有の水害をもたらした台風19号が去って一週間。またもや、、、台風20号と21号が、同じようなコースをたどって接近中とか。否応なしに災害への備えの大切さを痛感し、地区の当番にも当たっていたので、「防災訓練」に頑張って参加。-------…

【普通の生活ができることに感謝!】

台風19号・・・関東一帯、長野、福島、宮城など、、、多くの河川の氾濫,、決壊・・・あの多摩川までも水があふれて、、、二子玉川も多くの住宅が水に浸かったらしい。新幹線、高速道路、鉄道も、、、全面復旧する見通しは、まだ立っていないそうで。。。😨 😰 😱 …

【大型台風通過中】

台風19号 数十年に1回という、、、超大型台風が通過中。今までに経験したことがないような、、、警報レベル5(最大級)の、、、大雨特別警報とかで、、、「命を守る行動を・・・」 とTVで注意喚起している。。。新幹線も、航空機も、、、山手線も井の頭…

【行商おばさんスタイルで東京へ】

今日の浅間山。真っ黒い雲に覆われていました。一方・・・ふもとでは、こんな感じの青空。明日、母の「四十九日」法要に、、、JRバスで東京に行きます。・・・で、お土産は・・・そろそろ終わりの「シャインマスカット」と、旬を迎えた「デラウエァ」。先月…

【季節を間違えた野菜たち】

この頃、、一時の暑さは一段落。それでも例年よりは気温の高い日が続いています。その影響でしょうか?オクラも、真夏よりは色が薄くなりながらも、、、まだ細々と育ち。。。葉ネギも、、、有難いことにワサワサ。。。ところが、、、こぼれた実から、トマト…

【人気ブロガーさんの本】

実りの秋今年も…リンゴ、サツマイモとレーズンを煮ました。隠し味はちょっとのバターとシナモン。パイの具にしても美味しいね。。。先日・・・アクセス月間10万PVの人気ブロガーさんの本を、娘からプレゼントされました。月収12万円で、、、「慎ましくも…

【美味しそうな「ごはん系」の小説】

今日から10月。相変わらず気温は高いけれど、、、台風18号の影響で吹く風が、涼しく感じます。今まさに読書の秋・・・4~5年前までは、異国を感じる海外小説が好きだったけれど、、、ある時、、、友人から、時代小説「あきない世傳 金と銀」を借りて以…