グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大晦日はお寿司と映画グリーンブック】

当地(長野県中部)、、、晴れたものの強風が吹き荒れた大晦日。頬を突き刺すような風の中閉店時間に合わせて三女とスーパーに行ってきました。ちょっと出遅れて、、、半額商品は買いそびれましたが、値下げされたお寿司をGETしてきました。 ところで・・…

【​限りなく自己満足の掃除】

数日前から少しずつ掃除を開始・・・まず天気の良い日にガラス窓を拭いて車も洗いました。ここまでは普通の暮れの掃除です。ーーーーーーーーーーーーーーーーー次は一番気になっていた天井の扇風機の掃除。よく見ないと埃はわからないのですが、、、冬もあ…

【大福1kgだって、笑えるね!】

今年も残すところ二日になりました。明日はお天気が崩れるというので今日のうちに買い物へ。昨年は夫が、、、今年は母が他界し二年続けての喪中につき・・・お正月気分はないのですが。それでも日常は続くので、、、保存がきき、手軽な冷凍食品を業務スーパ…

【最近はまっているアメリケーヌ・ソース】

あっという間に雪化粧した浅間山。半日でシフト(サービス業)を終えて帰ってきた三女とタリーズコーヒー(Tully's Coffee)にランチを食べに行きました。三女はチーズ・リゾット私はアメリケーヌ・リゾットこのアメリケーヌ・リゾットが美味しくて!美味し…

【これはすごい「魔法のスパイス」】

今夜・・・先ほどまでのシトシト雨がいつの間にか雪に変わってあっという間に銀世界になりました。☃ ☃ ☃ ☃ ☃忘年会の時に、友人が教えてくれた「鎌倉スパイス」早速、使ってみましたよ。ひと振りした途端「えっ? なに? 美味しい~♪」これぞまさしく和のス…

【赤いセーターとイヤーカフス】

12月15日は友人たちとの忘年会でした。場所は、、、千葉、鎌倉、横浜から集まりやすい銀座。私は13日から東京に来ていたので渋谷から地下鉄銀座線で行きました。以前群ようこ著「じじばばのるつぼ」を読んで群ようこ流 “ばばのファッション”からみると…

【田辺聖子 乗り換えて生きていくのが人生】

以前買った・・・田辺聖子著「老いてこそ上機嫌」文春文庫著作集からの名言抜粋なので時折、気軽に開いて、、、なんとなくこの数年のわが身に置き換えて読んでいます。ーーー以下、本より転載ですーーー『人と死別したとき、愛を失ったとき』ことにその乗り…

【「鯖サンド」食べてみました】

先週の水曜日長女からのSOSで(仕事が忙しので夕食作り頼むとの・・・)JR高速バスで東京に向かいました。(12月3日撮影)午後、師走のバスタ新宿に到着。クリスマスのイルミネーションにいくつになっても気持ちがウキウキします。ライトアップしたところを…

【大人の七難すんなり解決とタッカンマリ】

12月初日の日曜日ほんわりとした南風に誘われて、ウォーキングがてら、電車で上田「アリオ」に行ってきました。お昼は、、、レストラン&フードコートの混雑を避けてお客の回転が速い「王将」で。私は醤油ラーメン、(三女は豚骨味のラーメン)餃子は私2…