グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

【本・コロナ後の世界を語る】

2020年8月発行「コロナ後の世界を語る」朝日新聞出版 「book」データーベースより 新型コロナウイルスは瞬く間に地球上に広まり、多くの生命と日常を奪った。 あちこちで分断と対立が生じ、先行きは不透明だ。 この危機とどう向き合えばよいのか。各界で活躍…

【お医者さんに教えてもらった100円グッズ】

ポカポカ陽気だった昨日今日で、玄関前の菊も満開になりました。 一方すっかり淋しくなった菜園には小さいほうれん草と冬菜、サンチェ・・・ 大きくなる前に、間引き菜としてサラダで食べちゃっています。 そしてワサワサの葉ネギは放棄状態。 ご近所さんか…

【スマホ機種変更とソーラー充電器】

数日前の浅間山です。 4年弱使っていたスマホHuawei P9 light がいよいよ危なくなって来たので 壊れる前に、新機種(富士通のarrow px )に変更しました。 楽天モバイルは継続して、、、 プランは今宣伝中のRakuten UN−LIMIT Vを選んで見ました。 まず、新機…

【おうちラーメンとおうち時間】

紅葉と浅間山です。 「ラーメン食べたい〜♪」「ラーメン食べたい〜♪」 (ラーメン幸楽の宣伝) Amazonプライムデーに買った「昔ながらの中華そば」で 「おうちラーメン」しています。 トッピングしようと注文した「沖縄のラフテー」(豚の角煮)が まだ届か…

【Amazonプライムデー商品まだ届きません】

10月13日〜14日のAmazonプライムデー。 購入商品の一部がまだ届きません。 「沖縄の味 ラフテー」と「ツナフレーク」です。 当初は11月5日配達予定と表示されており 10月28〜29日に早まりはしましたけれど、、、 それにしても、おそ〜い!で…

【淋しい秋・原種に戻った?カボチャ】

この夏一番楽しく栽培したフィオレンティーノ・トマトです 昨日までの爽やかな秋日から打って変わって 薄日が差すも・・・11月中旬並みに寒かった一日。 夏野菜に未練タラタラでしたが、、、やっと吹っ切れました。 フィオレンティーノまだこんな感じで実…

【Amazonプライムデーと「野菜直売所」】

今日(10月13日(火))からAmazonプライムデーが始まりました。 セールで購入したのは「食品」、、、 まずは保存食を兼ねて「昔ながらの中華そば」5食入6袋(47%off) そして、このラーメンのトッピングを兼ねて、、、 「沖縄の味 ラフテー」5袋 30%of…

【Vlog ヘチマ水を採取 】

2020年の中秋の名月は10月1日。 お天気に恵まれて綺麗なお月様が見えました。 ・・・で、今年も化粧水用の「ヘチマ水」を採取しました。 その様子を動画にしたので、良かったら覗いて見て下さい。 youtu.be 御視聴、有難うございます。

【コストコ、Amazon、楽天の値段比較】

今日から10月、 gooブログから引っ越して初めてhatenaブログに投稿します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 最近のコロナ禍で買い物も「オンライン」を使うことが増えました。 まずは、、、洗濯洗剤。 ボトル詰め替え作業…

【Vlog アマビエ人形とステーキのどん】

気がつけばもう九月。 この夏はコロナ禍に加えての 酷暑による熱中症厳重警戒! そんな特別な夏も そろそろ終わりでしょうか? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夏バテ解消に「ステーキのどん」で ハンバーグを食べました。 そして、、、 コロナ終息を願…

【Vlog 真夏の太陽でドライトマト】

長かった梅雨が明けた途端の酷暑 今年もドライトマトの 季節がやってきました。 ドライトマトには湿度が天敵 日本の多湿ではドライにするのは 難しいです。 オーブンで作れば簡単ですが、、、 やっぱり天日干しの方が 美味しくできます。 なんとか出来たドラ…

【Vlog 業務スーパーお気に入り食材】

月に2〜3回 業務スーパーへ行きます。 バイヤーが厳選したという食材が 山積みにされていて行く度に新鮮です。 ただ、、、 量が半端なく多いので日持ちがする物を 買うことが多いです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 動画作成もだいぶ慣れてきて 音楽の…

【Vlog 朝のジュース】

夫が生前に愛飲していた野菜ジュース。 亡くなって2年半、、、 いつの間にか忘れていましたが、 コロナ流行で免疫力アップのために 再び飲み始めました。 今回の動画には・・・ YouTubeの 著作権フリーの音楽を 挿入してみました。 出来てみれば簡単でした…

【Vlog 佐久ぴんころ地蔵】

長野県佐久市にある「ぴんころ地蔵」に 行ってきました。 2003年(平成15年)に建立された 比較的新しいお地蔵様。 “健康で長生きし(ぴんぴん)寝込まず 楽に大往生する(ころ)” デザインは、、、 石仏作品愛媛県の作家「馬越正八」さんの作品 欧州…

【Vlog 動画編集してみました】

Mac iMovie で動画を編集してみました。 昨年夏に女孫さん(17歳)と 次女の住むポートランドに 行った時に写した動画です。 わずか2分ちょっとの映像なのに 二日もかかりました。 使い方は何となくわかりましたが まだノイズを消すとか? 効果音の使い方と…

【浅間山噴火警戒レベル】

今日午後3時ごろの浅間山です。気象庁は、25日午後、火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2に引き上げました。今後、小規模な噴火が発生する可能性があるとして、火口からおおむね2キロの範囲で噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒するように呼びかけま…

【固定資産税 paypayで払ってみた】

NHKのニュース・・・東京都は6月1日から都税のスマホ決済アプリによる納付を開始した。東京都が発行する固定資産税、不動産取得税、自動車税などの納付書が「PayPay」「LINE Pay」に対応する。PayPayを利用する場合、支払額の0.5%~1.5%をPayPayボーナスと…

【Mac デビュー 苦戦!】

いつか行ってみたい・・・いつか見てみたい・・・いつか使ってみたい・・・そのいつか、向こうからは決してやっては来ない。 😊 😊 😊 😊 😊という自己解釈で、、、いつか使ってみたかったMac PC思い切って買いました!「MacBook Air」2020年モデル。Amazon 115,280円 …

【夜間の外出禁止令】

次女が住むポートランド・・・治安が良くバスや電車で安心して移動できる街。その街にも、、、7月6日迄コロナ自粛の継続中に追い打ちをかけるように夜間の外出禁止令が発令されたとのこと。米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で黒人男性のジョージ・…

【コロナで痛い出費】

今日のスーパーにはマスクが山積みでした。数箱しか売っていなければ、急いで買おうと皆思うのでしょうがこれほど多量に積まれていると大部分のお客はチラッと見て通り過ぎるだけこの数か月の狂騒が嘘のようでした。❀ ❀ ❀ ❀ ❀連休明けからオンライン学習が始…

【どうか本が役に立ちますように】

朝のワイドショウで紹介されていた「感動の冷凍術」の本。(宝島社990円)この夏、庭の片隅で育てるつもりの野菜の冷凍保存に役立つかな?と思い買ってみました。「小松菜」も生のまま冷凍してジュース(スムージー)に使えるって!それなら「ケール」もO…

【ぼろぼろのダーティハリー】

友人からのLINE・・・「運び屋」クリント・イーストウッド見ました。ラジオでぼろぼろのダーティハリーとか言って、やはり見ておくべき映画と評してました。ラストの音楽の歌詞が良かった。老いを受け入れるなとかなんとか、、、90歳近いダーティハリー。早…

【Stay Home 70の手習い】

長野県のコロナによる休業要請は少しづつ緩和されて、、、4月中旬から自宅待機していた三女も連休明けから仕事(サービス業)に復帰しました。東京の長女は相変わらず自宅待機が続いているようですがそれでも週1~2回は会社に出向いているとのことです。…

【手作りマスク100枚寄付】

4月後半から三女と手分けして縫い始めた手作りマスク。目標は100枚!裏布の晒、、、アマゾンプライムで頼んだのに配達に4日もかかったし、、、当然、ゴム紐も足りない。挙句の果て、白ミシン糸まで無くなりどこを探しても売っていない、、、(仕方がな…

【ビーツと調理用トマト】

緊急事態宣言が1か月延長すごい歴史の真っ只中に生きているという実感がします。 今朝のジュース・・・ビーツをいれたのできれいな色になりました。庭の隅で越冬したビーツもこれが最後、、、未練がましく根の一部を切り取って植えてみましたがどうなる…

【体調が崩れるときは】

春の日差しに光る今日の浅間山です。突然の、、、岡江久美子さんの訃報お冥福をお祈りいたします。放射線治療による免疫力低下でコロナウイルスに負けてしまわれたとのこと。 悲しく無念です。~~~~~~~~~~~~~~~~免疫力をUPさせるために暫くサ…

【Amazonブランドの乾電池】

当地・信州(東部)にも春がきてやっと桜が満開になりました。(17日の浅間山です)緊急事態宣言が全国に出されて、、、感染者数も一万人を超えてしまいました。ますますステイ・ホームしなくては!・・・とはいえ、食料品はスーパーで間に合いますが電池な…

【瓶入りマヨネーズ】

数年前、血液検査でコルステロール値を指摘されてから瓶入りマヨネーズを使うようになりました。ヘルマン リアルマヨネーズ430g 670円チューブのマヨネーズではついかけすぎてしまうからです。サラダに、にゅるにゅる、、、お好み焼きにもだっぷりと…

【庭の隅で野菜作り】

近所のブロッコリー畑、、、3月下旬に苗を植えていました。数日後には積雪に埋もれましたが寒冷紗のお陰で無事だったみたいです。では、そろそろ我が家もと、、、苗を植えてみました。ちょっと間隔が近すぎたかな?寒冷紗がなかったので防虫ネットで代用?…

【拡散している画像】

冬に逆戻りしたような昨日今日の浅間山です。SNSより転用した・・・拡散している画像(その1)(その2)