グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マスクの次は人参が消えた?】

新コロナウイルス、ますます深刻な状況になってきました。春休み明けまで、全国の小中高校が臨時休校なったり所得税確定申告期限が4月16日まで延長されたりと。その上・・・人参が免疫力を高めるということで東京では早くも売り切れたスーパーもあるとか…

【預金利息代わりにキャッシュバック】

昨日(火曜日)・・・雪に煙る浅間山。口座維持手数料や紙の通帳有料化が具体的に検討されているようです。預金利息は限りなくゼロ・・・お金を貯めて利息に期待できた時代は遠い、遠い昔の話になりました。今は・・・お金を使うことで上手にポイントやキャ…

【ゲイの精神科医Tomy話題本】

長女から教えてもらったTweet。ゲイと聞くと頭では理解していても、何となく引いてしまう我が世代。その上 精神科医?あまり馴染みのない診療科です。長女曰く「心が軽くなる」とのことなので半信半疑でTweetを覗いてみたら・・・??? 面白そう!!!本も…

【いよいよ反抗期に突入】

この数日のポカポカ陽気で積雪も薄くなった今日の浅間山です。いよいよ反抗期に突入した男孫君(中学一年生)父親にゲーム機を取り上げられたとか?気の毒なこっちゃ。そんな彼を励ますために、、、バレンタインカップケーキ♪を焼いて、ゆうパックで送りまし…

【知る人ぞしる東欧の調味料】

今夜、長野市は大雪らしいですが、、、同じ信州でも当地は東部なのできれいな月夜です。 寒い冬の夜・・・温かいスープとパンがあればそれだけで幸せな気分になれます。VEGETA(ベゲタ)という野菜スープの素を友人がクロアチアを旅行して買ってきてくれ…

【「世界のビール」で乾杯♪】

北風に身もすくむ昨日今日。外に出ると頬がちぎれるようです。⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄先週、アマゾンで「世界のビール」を買ってみました。アメリカ、ドイツ、スペイン、タイなど12本入り。たまたま、、、有休を取って長女が長野にやってきたので、長女、三女と私で「…

【​ゴーンステッカー反響】

この冬は大暖冬とか。そんなポカポカ陽気の日曜日、娘たち(長女と三女)と出かけました。・・・と、新宿から電車に乗った途端に彼女達がクスクス笑い始めました。「えっ?」と振り返ってみると、、、男性が持っているギターケースに黄色いシール。「ゴーン…