グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【夜間の外出禁止令】

次女が住むポートランド・・・治安が良くバスや電車で安心して移動できる街。その街にも、、、7月6日迄コロナ自粛の継続中に追い打ちをかけるように夜間の外出禁止令が発令されたとのこと。米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で黒人男性のジョージ・…

【コロナで痛い出費】

今日のスーパーにはマスクが山積みでした。数箱しか売っていなければ、急いで買おうと皆思うのでしょうがこれほど多量に積まれていると大部分のお客はチラッと見て通り過ぎるだけこの数か月の狂騒が嘘のようでした。❀ ❀ ❀ ❀ ❀連休明けからオンライン学習が始…

【どうか本が役に立ちますように】

朝のワイドショウで紹介されていた「感動の冷凍術」の本。(宝島社990円)この夏、庭の片隅で育てるつもりの野菜の冷凍保存に役立つかな?と思い買ってみました。「小松菜」も生のまま冷凍してジュース(スムージー)に使えるって!それなら「ケール」もO…

【ぼろぼろのダーティハリー】

友人からのLINE・・・「運び屋」クリント・イーストウッド見ました。ラジオでぼろぼろのダーティハリーとか言って、やはり見ておくべき映画と評してました。ラストの音楽の歌詞が良かった。老いを受け入れるなとかなんとか、、、90歳近いダーティハリー。早…

【Stay Home 70の手習い】

長野県のコロナによる休業要請は少しづつ緩和されて、、、4月中旬から自宅待機していた三女も連休明けから仕事(サービス業)に復帰しました。東京の長女は相変わらず自宅待機が続いているようですがそれでも週1~2回は会社に出向いているとのことです。…

【手作りマスク100枚寄付】

4月後半から三女と手分けして縫い始めた手作りマスク。目標は100枚!裏布の晒、、、アマゾンプライムで頼んだのに配達に4日もかかったし、、、当然、ゴム紐も足りない。挙句の果て、白ミシン糸まで無くなりどこを探しても売っていない、、、(仕方がな…