グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 半額寿司で締めくくる

朝、御近所さんが雪かきをする音で目が覚めました。 夜、吹雪いたのでしょうか? 屋根の下の車も真っ白でした。 今日は大晦日・・・ お昼は、年越し蕎麦。 天ぷらは竹輪、春菊、サツマイモを揚げました。 海老はありません。 夜は毎年恒例・・・ 夜6:00 …

信州野菜「上田みどり大根」

10月、上田の古民家カフェ「いちえん荘」を訪れた際に オーナー奥様が教えて下さった「上田みどり大根」 granmashinshu.com 最近、その手軽さに我が家の主要食材になりました。 スーパーツルヤでは「信州産みどり大根」として 冷凍大根おろしも売っていたの…

我が家は「さもないおかず」オンパレード

来年に向けて心機一転、ブログをリニューアルしました。 引き続きどうぞよろしくお願いします。 有元葉子著 (本の紹介文より) あるものでサッと作るおかずこそ、 食卓の主役なのです。 「さもない」とは、たいしたことはない、 どうってことはないという意…

気分が良くなるマクロビ弁当

今日のお昼は、 家からさほど遠くない、、、 玄米菜食(マクロビオティック)の惣菜店で お弁当をテイクアウトしてきました。 (下の写真はホームページからお借りしました) チョイスしてきたのは、、、 左 玄米日替わり弁当950円 右 おかずのみBOX75…

AMAZONで買ったソーラー充電器、その後

紅葉本番の季節。 早速、地元の懐古園を歩いてきました。 紅葉観賞もさることながら、、、 目的は、脚を鍛えるために石段を登ること。 ヤバっ! 脚が上がらない。 それでも頑張ってこの様な石段を3箇所 無理をしない程度に登って降りました。 いい運動でし…

うどん一杯(100円)が基準通貨

「50歳、夫なし、子なし、そして無職... しかし、私は今、希望でいっぱいである」 稲垣えみ子著の「魂の退社」を読みました。 ・・・で興味を引いたのは、、、 香川県というのは、実は「お金」に対して全国的にも ユニークな、独特の哲学を持つ場所なのだ…

平均寿命と足の寿命は比例しない

先日友人と話しました。 「平均寿命と足の寿命は比例しないよね」と。 そして今日お隣さんとの立ち話で、、、 「実家の母は、70代の一番努力して歩かなくては ならない時に引き篭もりだったから、80代になって ガクッと歩行困難になったのよ」と聞きまし…

信州地元食材と「いちえん荘」

土曜日、抜けるような秋晴れの日。 旧友と一緒に信州上田駅からバスで約30分、、、 さらに徒歩15分。 古民家カフェ「いちえん荘」に行ってきました。 素朴な材料で、手間暇と愛情をかけた古民家ランチ。 美味しかったことはもちろんですが、、、 何が良…

「節約節約」で心が荒んできます

早いもので10月も残すところ数日になってしまいました。 夏野菜に未練を残したために(毎年同じ失敗です)、、、 白菜も春菊も種まきの時期遅く、悲しき寒冷地域につき 芽を出したものの成長せず。 ビニールトンネルで保温してみましたが、ダメでしょうね…

「エアーフライヤー」は最近のマイブーム

突然の寒さ到来。 慌てて暖房器具を出しました。 そして、菜園の食べきれないピーマンやナスなどの野菜が 寒さでダメにならないうちに、せっせと干し野菜にしました。 (冷蔵庫の野菜もあります。中段は赤くなったピーマンです) ボサボサに生えていた小ネギ…

食欲、読書そして芸術の秋

食欲の秋ですね。 コレステロールや塩分が気になりますが、、、 それでも、TV の宣伝につられて食べてみたかった モスバーガーの「フォカッチャサンド」 食べてみました! ウインナーがジューシーでパリパリで美味しかったです。 食べ難さは「モスバーガー」…

「シリカ&オクラ水」と「今村式スリムコアスニーカー」

10月も中旬になったというのに暑い! 夏野菜を撤去しようと思いながらも、、、 日中はジリジリの太陽に怯んでしまいます。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 最近は「シリカ水」に育ちすぎて硬くなってしまった オクラを入れて「シリカ&オクラ水」にして飲んでいます。 …

生活することに意欲湧く

10月・・・各地の緊急事態宣言も解除され、 人出も増えてきました。 長野県には宣言は発令されていませんでしたが、 それでもホッと一安心。 早速、土曜日に秋風に誘われて小海線に乗りました。 車窓からは黄金色の稲穂、、、 もう稲刈りが済んだ田んぼで…

「何も遅すぎることはないさ」

今日は朝から本降りの雨。 終日、夕方のような薄暗さで薄寒い一日でした。 こんな日はAmazon prime 鑑賞日和・・・ 選んだのは有料(509円)のビデオでした。 夫や子どもに人生を捧げてきた83歳の主婦が、 長年の自分の夢をかなえるべくスコットランドの…

ポートランドの「ファーマーズ・マーケット」

麻生財務相の 行動制限に疑問「本当に必要で効果があったのか」 との発言がありましたが、、、 もはや 各地の人流が増え行動制限は崩れ去っている感 があります。 ポートランドの次女も数年ぶりでカルフォルニアの 友人の家に行っているそうで、、、 木、金…

出かけたい病と「カリフラワーグラタン」

今までのコロナ禍での自粛生活の反動か? 最近は、出かけたい病が出て来ました。 さりとて「どこに行こうかな?」ということで、、、 コロナワクチン接種1回目の娘に同行。 待っている間は、接種会場隣の図書館です。 読み耽った本は、「私の名前はルーシー…

膝が軽く動いたら、お札が滑った

9月上旬、コロナの陰性証明を携えて、、、 女孫さん(女子大生)が一週間の予定で 我が家にやってきました。 帰る予定の前日には、 「帰るの面倒くさいな、延ばそうかな」 と、帰り支度をグズグズする彼女。 「あらら???」 でも、天気予報を見て、、、 …

夏の終わりのラベンダーとミーゴレン

もう8月も終わり。 残暑が厳しくてほっとする気持ち半分、、、 過ぎ行く夏に寂しい気持ち半分。 何もできなかった夏ですが、少しでも気晴らしにと 家から車で数十分、夏の終わりのラベンダー畑に 行ってみました。 シーズンも明日で終わりなので、ラベンダ…

食品添加物の無害除草剤とドライトマト失敗

残暑が戻ってきた昨日今日。 この数日、夜明に本降りの雨が降ったせいか、 家の周りの雑草の成長が半端なく辟易しています。 なんとか種が落ちる前に刈り取らなくては、、、 とはいえ・・・ 日が陰ってから細々と作業するもんだから 努力の甲斐なく抜く速さ…

平飼い茶たまと魚河岸丼

天候急変ながらも、やっと青空が戻って来ました。 近所の道路脇に無人の「卵&野菜の販売コーナー」があります。 午前中の涼しい時に、りく(犬)の散歩に行ったら、、、 今日はまだ売れ残っていたので(午後は売り切れです)買って 来ました。 平飼い茶たま…

タリーズの「シナモンロール」に軍配あり

昨日終日降り続いた雨も、今日 昼頃には小雨になったので、、、 久しぶりに買い物に行ってきました。 15、16日はドラッグストアのシニアデーにてTポイントが3倍。 日用品に加え「ふえるワカメ」や「麺つゆ」などを買ってきました。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 …

清里 清泉寮のカレーとコリンキー

数日前の猛暑から一気にこの涼しさ(9月下旬の寒さ)に、、、 身体がついて行きません。 8月上旬、涼気を求めて小海線でトコトコと清里に 行ったのが、ズ〜〜と前のことのようです。 清里の清泉寮本館二階のレストランで昼食を食べました。 (ネットより) …

優先順位は「節約料理」から

お盆が近づき、長野地方は朝晩ぐっと凌ぎやすくなってきました。 午前中、おろそかになっている掃除や大物の洗濯、風呂掃除等々 やることはたくさんあるのですが、まずはそれらには目をつむって、 庭からシシリアン・リュージュ(煮込用トマト)を収穫してき…

70歳を超えて今更「因数分解」なんて!!!

「ダ・ダ・ダ・ダッー」男孫君が階段を駆け下りる。 「静かに降りろッ〜 家を壊すなぁ!」三女が叫ぶ。 昼過ぎのバスで男孫君が帰って行って、、、 毎日続いたこんなやりとりも、やっと今日で終わりました。 いつも私と向かい合って居間のテーブルで勉強して…

パンプディングと花形のトマト

早朝は苦手なため、、、 この時期は夕方でも暑くて犬の散歩は長くは歩けません。 そこで、久しぶりに観音様境内に行ってきました。 (車で20分位の所です) 日中でも木陰で涼しくて 犬の散歩にはもってこいの場所です。 ・・・といっても、私は階段がキツ…

Tシャツ3枚と半ズボンで1,540円でした

今日は、昼頃から東京オリンピック2020「侍ジャパン」の野球が あるということで、、、 野球少年の孫に付き合って、ポップコーンを食べながら応援しました。 メキシコに7対4で快勝。準々決勝進出を決めました。 ・・・とは言え、私は野球音痴、付き合…

セサミンEXモニターと若いパワー

連日の猛暑や、コロナ感染者数激増の中で行われている2020オリンピック。 どうなることでしょうか、、、 男孫君が長野の我が家で夏休みを過ごしています。 学童保育対象年齢を過ぎた小学校3年生から毎夏来ていましたが 一昨年の夏は私が女孫さんとアメリカの…

ワクチン接種済券(コピー)を持ち歩く

コロナワクチン接種、二回目完了しました。 1回目の感想は、コロナ感染を心配しなくて良くなり気分がホッ。 2回目は、社会的責任を果たせたようで気分はホッ。 ワクチン接種を受けた人と受けない人を差別してはいけないけれど、 やっぱり接種を完了した人…

「キットカット」日本と米国 値段の違い

甲信越は7月16日に梅雨明けしてから猛暑が続いています。 (全国的のようです) 熱中症予防で不要不急の外出は控えましょうと。 加えて、コロナ第5波?感染者増加で人流を抑えて下さいと。 そうは言われてもねえ、、、 「暑い!暑い!」と家に閉じ籠ってい…

良く年をとることは大地と仲良くすること

「70歳の日記」メイ・サートン 幾島幸子訳 (本の一節) 八十三歳(友人エヴァ・ル・ギャリエン)でも若くいられることを 身をもって証明しているのが彼女だ。庭づくりの腕もみごとなもの。 もしかして、良く年をとることと大地と仲良く することとは、関係…