グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信州地元食材と「いちえん荘」

土曜日、抜けるような秋晴れの日。 旧友と一緒に信州上田駅からバスで約30分、、、 さらに徒歩15分。 古民家カフェ「いちえん荘」に行ってきました。 素朴な材料で、手間暇と愛情をかけた古民家ランチ。 美味しかったことはもちろんですが、、、 何が良…

「節約節約」で心が荒んできます

早いもので10月も残すところ数日になってしまいました。 夏野菜に未練を残したために(毎年同じ失敗です)、、、 白菜も春菊も種まきの時期遅く、悲しき寒冷地域につき 芽を出したものの成長せず。 ビニールトンネルで保温してみましたが、ダメでしょうね…

「エアーフライヤー」は最近のマイブーム

突然の寒さ到来。 慌てて暖房器具を出しました。 そして、菜園の食べきれないピーマンやナスなどの野菜が 寒さでダメにならないうちに、せっせと干し野菜にしました。 (冷蔵庫の野菜もあります。中段は赤くなったピーマンです) ボサボサに生えていた小ネギ…

食欲、読書そして芸術の秋

食欲の秋ですね。 コレステロールや塩分が気になりますが、、、 それでも、TV の宣伝につられて食べてみたかった モスバーガーの「フォカッチャサンド」 食べてみました! ウインナーがジューシーでパリパリで美味しかったです。 食べ難さは「モスバーガー」…

「シリカ&オクラ水」と「今村式スリムコアスニーカー」

10月も中旬になったというのに暑い! 夏野菜を撤去しようと思いながらも、、、 日中はジリジリの太陽に怯んでしまいます。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 最近は「シリカ水」に育ちすぎて硬くなってしまった オクラを入れて「シリカ&オクラ水」にして飲んでいます。 …

生活することに意欲湧く

10月・・・各地の緊急事態宣言も解除され、 人出も増えてきました。 長野県には宣言は発令されていませんでしたが、 それでもホッと一安心。 早速、土曜日に秋風に誘われて小海線に乗りました。 車窓からは黄金色の稲穂、、、 もう稲刈りが済んだ田んぼで…