グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

節約でまな板を小さくする / 煮込みラーメン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日で9月も終わり。 昨日10月からの物価値上げは6000品目と書きましたが、 今日のニュースによると、なんと6500品目だそうです。 生活形態、家族形態そして住居形態などで節約の仕方も 変わると思います…

茹でカエルの法則 / 鶏肉高くなった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 茹でガエルの法則とは、、、 「カエルは、いきなり熱湯に入れると驚いて逃げ出すが、 常温の水に入れて水温を上げていくと逃げ出すタイミング を失い最後には死んでしまう」という作り話。 (ウィキペデ…

田舎おばちゃんの会話 / 玉ねぎ安い

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナが流行する前は、、、 ファミレスでも、お隣の席の会話もよく聞こえました。 例えば、年配のご婦人たち、、、 「近所に、セブン(コンビニのことらしい)一つありゃ、 うんと便利なんに・・・」 「…

ニトリは便利 / 使いにくい ポイント「スマホアプリ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ニトリの軽くて使い易い超軽量大皿 カル:エクレ のお皿を 重宝して使っていましたが、、、 ぶつけた訳でもないのに、一枚簡単に割れてしまいました。 その点、ニトリは便利で、、、 安いけれどシリーズ物…

エリザベス女王の「パンケーキレシピ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 エリザベス女王が生前に女王が自ら書いたという、、、 「パンケーキのレシピ」をネットで見つけました。 昨日パンを焼くのを忘れたことを、今朝になって気づいて、、、 さりとて「ご飯」を食べる気にもな…

捨てられなかった物の再利用 / ゴーヤのフライ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 我が家には、ニャン二匹とワン一匹が暮らしています。 ・・・で、当然のことながら猫の習性でソファーは爪研ぎで ボロボロ。 それをなんとか隠そうと「伸びるソファーカバー」を買って 被せてみました。 …

「小麦粉買いだめ」で反省したこと/農耕民族

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年3〜4月頃、ウクライナ侵攻の影響で秋頃から 小麦粉の値段が急騰する、、、いやいや品薄になって 手に入らなくなる、、、などと一部で騒がれていました。 「それは大変だ」とせっせと薄力粉や強力粉…

カルディは可愛い / 夢庵は美味しい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年もイオン、ダイソーなどにハロウィングッズが並び 始めました。 その中で、特に楽しいのがカルディのハロウィン店頭です。 可愛いグッズが所狭しと並べられているので、大人でも ウキウキしてきます…

サッポロ一番ってこんなに高かった?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、午後には止んだので、 散歩がてら買い物に行きました。 薄手の長袖セーターにレンコートを羽織ってちょうど良い感じで うすら寒くなってきたので、そろそろイン…

なぜ長野県は日本一の長寿県になったのか

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 (現代ビジネス 研究) (なぜ長野は日本一の長寿県になったのか)より長野には、さまざまな「長寿の秘訣」が潜んでいるという。 まず挙げられるのは、「環境」だ。 長野は、日本アルプスや八ヶ岳など日…

移住したい県1位の長野に暮らして

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「田舎暮らしの本」宝島社 2022年2月号。 2022年移住したい都道府県ランキングで、 長野県が1位に選ばれたそうで、平成18年以降、 16年連続の1位とか。 確かに四方山に囲まれて、自然豊かで、、、 北陸…

敬老の日 / ボケて救われた母

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 敬老の日。 次女から届いたのは、、、 美味しそうな松坂牛のハンバーグでした。 良質のタンパク質を摂って、健康長寿の糧にします。 ありがとう 英エリザベス女王の荘厳な国葬をTVで観ました。 只々…

卵が貴重品だった頃 / 義母の遺言

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 伊勢湾台風並み勢力の台風14号上陸、、、 台湾東部のM6.8の地震による津波警報(解除)、、、 静岡では竜巻発生、、、 なんとか最小限の被害で済みますようにと祈ります。 防災無線が19〜20日にか…

レアステーキを食べて亡くなった90歳代女性

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、、、 「寿命はその人の生き方によって左右される。 健康な体で100歳を迎えるために、今から実践できる ことは多く残されている」 を特集していました。 100歳を超…

備えない防災「フェーズフリー」/ 昔ながらの食生活

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風14号が東寄りに進路を変えて日本列島に接近中です。 特に沖縄・奄美では暴風雨に備えて厳重な警戒をしている ようですね。 その災害対策に関して、最近たまたま耳にした・・・ 備えない防災「フェ…

「タブレット」注文出来ない高齢者

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ”タブレット注文できない高齢者が激昂”は老害? デジタル音痴なEXIT兼近「ネット予約・注文は無理。 当たり前と押し付けないで」 高齢者とデジタル化の課題は? 飲食店で、高齢の男性がタブレットでの注…

手仕事が楽しい秋 / 干し芋、ズイキ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州も連日、異例の暑さが続いています。 とはいえ季節はすでに秋、、、 しその実は例年9月中旬から下旬に収穫しますが 今年は、天候のせいか花が咲くのが早いように感じます。 ザルいっぱい収穫し…

来年は十分な食料がない可能性/世界食糧計画

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 NHKのネットニュースから。 ウクライナからの農産物の輸出が8月再開され、世界の食料危機への懸念は 緩和されたかのような印象を受けますが、国連のWFP=世界食糧計画の 担当者はNHKとのインタビューで「…

浜美枝さん78歳 元気の秘訣

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 本箱を整理していたら、、、 「孤独って素敵なこと」浜美枝著 を見つけました。 78歳になられたとのことで、、、 自身は現在、子供たちを育てた家は大きすぎたため、次男一家と居住。 自分用に小さなキッ…

ブログ画面から消したもの/備蓄の大事なポイント

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 私のブログを応援してくれている友人から聞かれました。 「あの星のマークは、どうしたらつけられるの?」 そうですよね、はてなブログを持っている人しか付けることが 出来ないので、不思議に思う人がい…

コロナ後を楽しみにするには時間がない世代。

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜のお月様は真丸、、、本当に綺麗ですね。 雰囲気だけでもと、スーパーで買ってきた「月見団子」。 予報では、また残暑がぶり返すみたいですが、やはり9月、 ひと頃ほどの暑さではありません。 真夏…

コウケンテツさんレシピ「これ添えて」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イギリス エリザベス女王の突然のご逝去に 心からご冥福をお祈りいたします 親しみを感じていたので、とても寂しいです。 今日、歯医者の帰りに個人商店を覗いてみたら、 「もろきゅう用きゅうり」…

イタリアの朝ごはん / インゲンベーコン巻き

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いつも「小さな村の物語イタリア」を楽しみに見ています。 息の長い番組で、最近は十年前に撮影した家族の現在の様子を 放映したりしていますね。 番組の中では、ビスケットの朝食がよく出てきますが、、…

冷凍庫から食材発掘

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「秋こぬと目にはさやかに見えねども 物価高にぞおどろかれぬる」 もとうとう1$=144円台になってしまいました。 じわじわ、日々の買い物で値上がりを感じています。 とはいえ、このまま手をこまねいて…

ブログネタを探してウロウロ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イオンモールの催事に、こんな可愛いケーキのお店が出ていました。 「韓国マカロン専門店」だそうです。 こちらは「眠るクマ」シリーズ、、、 食べてしまうには切なすぎるのと、高いので買いませんでした…

たった2行のLINE / シャインマスカット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 8月中旬ごろからスーパーに「シャインマスカット」が 並び始めました。 「シャインマスカット」は女孫さんの大好物。 そして、地元長野産を東京に送るのが毎年の恒例になっています。 東京のスーパーでも…

65歳以上の高齢者と言われ続けて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ禍、、、 「65歳以上の高齢者」と言われ続けて2年半余り。 「65歳以上の高齢者にワクチン優先接種」 「65歳以上の高齢者は重症化しやすい」 「65歳以上の高齢者は外出を控えて」等々 コロナ さえ…

「国葬」ってどなたのですか?/ ペットのこと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 連日のワイドショー「旧統一教会」の報道で、、、 安倍元総理の過去の映像が頻繁に流れるので、亡くなられた という実感がわかず、、、 「国葬」ってどなたのですか? という感じです。 私も「国葬」は反…

繰り返されるごく普通の生活

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝、ウオーキングを兼ねて買い物に行こうと準備していたら ポツポツと雨の音。 急いで、さっき干したばかりの洗濯物を家の中に取り込んだ 途端に本格的な降りになりました。 一気に出かける気を失って、…