グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーで迷わず買いました。

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の天気】 春! 春! 春! の陽気でした。 空には、たなびくような不思議な雲・・・ 【業務スーパー】 車で行くには近すぎて、、、 でも、歩いて行くにはちょっとしんどい。 (買ったものが重くて) …

姑が怒った口調で私に言いました。

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 私が30代だった頃・・・ 法事で、主人の田舎の家に兄弟姉妹が集まって いました。 そんな時、姑が兄嫁(長男)を床の間の前に呼んで、 兄嫁の肩を抱くようにしてヒソヒソ、、、 そばに私が居るのに、感…

ブログランキングが上がらない / ステーキのどん

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 残雪も少しずつ薄らいで、、、 青空に映えて、くっきりと見えました。 【ランキングが上がらない】 友人の”グループLINE” への書き込みです。 くまさんのブログ 楽しみに見ています。 一…

東京に帰りたくなる時 / 成城石井のマフィンMIX

くま三兄弟に応援ポチよろしくお願いします にほんブログ村 人気ブログランキング 【今日の浅間山】 雲ひとつなく、きれいに晴れて、、、 少しずつ春めいてきました。 嬉しいですね。 【成城石井のマフィンMIX】 「成城石井のマフィンMIX」がツタヤ書店の一…

食品ロス削減運動 / 生ゴミ処理器

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【食品ロス】 長野県では・・・ 「食べ残しを減らそう県民運動」という 食品ロスの削減運動が盛んです。 レストランにはこんな張り紙もあります。 次女の住むアメリカでは、随分前から「お持ち帰り」は 当…

楽しく「歩くポイ活」やっています

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 今日も残念、雲の中でした。 この冬の寒さには、本当に辟易しています。 雪が降って、外出する気になれない・・・ 歩くにも、道が凍結して足場がとても悪い・・・ オミクロン株の高止…

ガソリン価格また上昇 / 懸賞に応募

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 風が冷たく寒くて、外を歩くのが辛く感じる日でした。 浅間山はどこ? 見えません。 山頂は吹雪いているみたいです。 【ガソリン価格の急騰】 仕事が休みだった三女とCOCO'Sにランチに行…

睡眠導入剤服用をやめてみた

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日も雪】 朝、またまた、お隣さんの雪かきの音で目覚めました。 今日はこんな感じの ”どか雪” 今年は本当に雪の多い年です。 でも気温は2度位で、比較的暖かな朝でした。 【睡眠導入剤をやめてみた】 …

本「すごいトシヨリBOOK」 / 企業コラボTシャツ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 まだまだ雪に覆われています。 午後2時頃、スマホの望遠で。 【スタバでカプチーノ】 買い物の途中、スタバで休憩・・・ イオンモール内の書店で買った本を読みました。 「すごいトシヨリ…

信州佐久の五郎兵衛米/オブセ牛乳ゴーフレット

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今朝も雪】 朝、御近所さんの雪かきの音で目覚めました。 「あぁ、、、また雪か、、、」とガッカリ。 でも、日本海側の地域に比べれば申し訳ない 程度の積雪でした。 【信州佐久のお米】 今日は、久しぶ…

本場のカレー / バランスのよい老化

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 薄日がさす中を小雪が舞うという寒い一日。 綿雲に覆われた浅間山です。 【本場のカレー】 時々食べたくなる本場のカレー、、、 「インド&ネパール料理」のお店に行ってきました。 オー…

確定申告無料相談こぼれ話②

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も確定申告時期が始まりました。 10年程前、リタイヤする前には区民センターに 「申告書の書き方の無料相談会」に、毎年行って いました。 ある年のこと、、、 相談時間も終わりかけ、税理士さん達…

本『食べる投資』/悪玉コレステロールと薬

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の天気】 うっすらと陽が見えた時もあったのですが、、、 夕方は、今にも降り出しそうな空模様でした。 浅間山も雲の中です。 【読んだ本『食べる投資』】 アチーブメント出版 1,350円+税 初版の発…

灯油高止まり/嫁と娘は180度違う

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 昨夜は”どか雪” 朝6時に拡声機から「積雪量が規定値を超えたので 除雪協力をお願いします」と流れました。 多分、公民館の除雪協力だと思います。 昼間は晴れ渡ったので、きれいに撮れま…

今日KALDIで買ったもの/ 建前と本音

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 午前中はうっすらと晴れていましたが、、、 午後はどんよりと雲に覆われて、雪が降り出しました。 【今日KALDIで買ったもの】 コーヒー豆が切れていたので「KALDI」で、いつもの 「マイル…

コンビニ・スイーツ/ 独自ドメイン

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 この冬、知る限りでは初めての厚化粧です。 スマホの望遠で撮ったので、ぼやけました。 【今日のこと】 春を感じる暖かな一日。 散歩がてら、今日セブンイレブンで買ったのは、、、 セブ…

平野歩夢選手バンザーイ / ブログネタ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の浅間山】 雲に隠れて見えませんが、昨日の雪で真っ白になった山肌が チラッと写っています。 平野歩夢選手、金メダルおめでとう御座います カッコよかったですね! 以下、友達が教えてくれました。…

羽生選手のオーラ / 冷凍韓国キンパ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 未明から降り始めた大雪警報級の雪。 20センチくらい積もって、、、 夜8時ごろに、やっと小降りになり、 警報も解除されました。 外出もままならない日、、、 オリンピックを見て過ごしました。 羽生選手…

確定申告無料相談こぼれ話①

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 個人確定申告の時期になりました。 10年程前、リタイヤする前には区民センターに 「申告書の書き方の無料相談会」に、毎年行って いました。 今は専用のパソコンで入力するようですが、、、 その当時は、…

昨日の記事(Amazon)を訂正します

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 アメリカは、プライム会費が高いぶん特典もあるようで、 (昨日の記事 訂正前) 通常ポイントの他に、プライム配達を使わないで、 通常配達にするとポイントが貰えてAmazon商品券 としてスーパーで使用でき…

米国Amazonプライム会費値上げ / コラーゲンC

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 米国Amazonが、2月18日からプライム会員年会費の 値上げを発表したそうですね。 119ドル(約1万4000円)から139ドル(約1万6000円)に 20ドル(2,400円)の値上げ。 コロナ禍での物不足、労働者不足、輸送コ…

「KALDI」買って楽しい♪ 食べて楽しい♪

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 晴れ渡りましたが、空気がとても冷たい真冬日でした。 浅間山にも心なしか雪が増えたようです。 シフトが半日だった三女に車を出してもらって、、、 イオンモールに買い物に行ってきました。 お昼はモール…

石油ファンフーターE03換気エラー直してみた

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝、窓の外はうっすらと雪景色でした。 でも10時頃に陽がさし始めてほどなく 雪は消えました。 今日、雲で覆われた浅間山です。 立春が過ぎても寒い日が続いているのに、、、 洗面所(兼脱衣所)のストー…

「補聴器」の医療費控除 / 健康寿命

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、友達間のグループLINEでは「補聴器」の話題 で盛り上がっています。 耳が遠くなって、周りの人の会話に入っていけない とか、、、 TVが晩年の母以上に大音量になってしまったとか、、、 耳が遠くて会…

30年以上前の郵貯通帳/イチゴのパフェ

くま三兄弟に応援ぽちお願いします にほんブログ村 夫の遺品から出てきた「郵便貯金通帳」二冊。 子供達の塾授業料の振込に使っていたらしい、、、 30年以上も前のものでした。 ネットで調べてみると・・・ 平成19年9月30日の時点で、最後のお取扱日から …

もっとゆっくり歳をとりたい/浅間山

くま三兄弟にポチッとお願いします にほんブログ村 今日の浅間山です。 昨日は、、、 うっすらと雪のベールでおおわれていましたが 北風に吹き飛ばされてしまったようです。 家の二階の窓からも、玄関前からも、、、 買い物に行く時も、どこに行くのにも、、…

FF暖房機器に取替えたら天国♪

全国で今日のコロナ感染者9万人を超えました。 長野県も過去最多666人です。 最近は近場に買い物に行くだけで家に籠もっているので、 灯油ファンヒーターの暖房はつけっぱなしでした。 今の家は中古住宅、、、 前住人が残していった外付けタンクFF暖房機…

「貧乏神」の広告/「がってん寿司」

投資の広告を拒否していたら、、、 今度は「貧乏神」の広告が。 偶然かもしれませんが、なんでかなぁ? いくら無料でも、こんな診断はお断りです。 気を取り直して、、、 お昼は、仕事が休みの三女と「がってん寿司」に行きました。 まずは、真鱈の白子軍艦…