グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり流れた五月でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日で5月も終わり、、、 月日の経つのは早いと言いたいところですが、 特に何があったということではないけれど 今月はゆっくりと流れていった気がします。 ここに越して来た時に、すでに庭の真ん中に…

高齢者のブログは最高の脳トレ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 『70歳からの老けない生き方』和田秀樹著 の中に高齢者のブログに関する記述があったので 抜粋してみました。 (以下、本より転載です) 情報発信をするためにはブログ、ツイッター、フェイスブック と…

「Windows 」はExcel 「Apple 」はNumbers

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 群馬県では、今年初の猛暑日とか。 隣の東信州でもジリジリの日差しでしたが、 カラッとした暑さでした。 日中は家の中でのんびりと、、、 「エクセル・アート」にチャレンジしてみようかと 思いきや、…

「ひな壇」若宮正子さんのブログ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日のTV『サタデープラス』は・・・ 「87歳のデジタルクリエイター若宮正子さん」 を紹介していました。 あのシニア向けスマホアプリ「ひな壇」を開発して 一躍有名になった方です。 最近は「ななくさ」…

「食糧危機」に煽られて反省です

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州、、、 未明から降った雨も午前中にはやみ晴れてきました。 そして、カラカラだった庭も息を吹き返したみたいです。 春菊の花が咲きました。 種を取るつもりで1本残しておいたものですが、、…

この水着、 絶対いいわ♪

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イオンの通路に面した婦人服売り場。 一番目立つところに「フィットネス水着」が出現しました。 シニア向け 保温水着 ・・・ 「プールの中は、寒くて30分もウォーキングができない」 「何度もトイレに行…

ワクチン4回目接種と韓国ウォン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山は雲の中でした。 60歳以上の高齢者と基礎疾患のある人(18歳以上)の コロナワクチン4回目接種が始まりました。 3回目で、もう終わりかと思っていましたが、甘かった! 4回目接種すると…

ちょっと格好つけてみたかった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州も、今日は初夏の陽気でした。 散歩に出たついでに「アイスコーヒー」を飲みながら、、、 タリーズで一休み。 このカードにチェージしてからドリンクを買うと、毎回 10円引になります。 店内、…

ゴミを振るおばあさん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 当地域のゴミの回収は、 月、木 生ゴミ 火 燃えるゴミ 水 缶・びん 又は埋立ゴミ 金 プラゴミ 我が家では、火、金は娘が仕事に行く前に出して くれるので、助かっています。 月、木 の生ゴミは「生ゴミ処…

「ユニクロ &マルニのコラボ」転売目的

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イタリアのファッションブランド「マルニ(MARNI)」と コラボした、、、 「ユニクロ アンド マルニ(UNIQLO AND MARNI)」 ※ マルニ(MARNI) 1994年にイタリアで誕生したマルニ。 創業者はコンス…

サイゼリアは年金受給世代でほぼ満席

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 令和4年5月22日開催予定だった小満祭 コロナ感染拡大で、今年も中止になりました。 ※ 小満祭 (こまんさい) 二十四節気のひとつ"小満"(しょうまん)に行われる 稲荷神社の祭り。 商店街や千曲川 河川…

「年を取ったら調理定年」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の「羽鳥慎一モーニングショー 」で、 和田秀樹著「80歳の壁」を紹介していました。 ちょっと前に、、、 和田秀樹著「70歳からの老けない生き方」を 読んだばかりだったので、70歳を80歳に変えた だ…

家計簿なんてめちゃくちゃの大赤字

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先週の『サタデープラス』「ケチャップ」ひたすら試してランキング 第2位だった「イオン・オーガニックトマト ケチャップ」 178円(税抜) 賞味期限 2023/10月 放送翌日は当然の如く、売り切れでした…

「食の安全」と「食糧危機」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日本神話における三種の神器は、 鏡・玉・剣ですが、、、 近代農業における三種の神器は、 F1種、化学肥料、農薬だそうです。 F1種は、収穫量を増やすために多くの化学肥料を 使うように改良されて…

20年間愛用・手作り「ドクダミローション」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も、東京の実家から玄関脇の通路にビッチリと生えた 「ドクダミ」を送って貰いました。 毎年、 化粧水を作っています。 当寒冷地では「ドクダミ」はこんな感じでこれ以上増えません。 送ってもらった…

老年者は「テレビと手を切りましょう」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝からどんより曇り空で薄寒い一日でした。 こんな日はテンションが上がりません。 今日、やろうと思ったこと。 「掃除機をかける」 「シニアデー・Tポイント3倍なのでドラックストアに行く」 「庭仕事を…

食糧危機に備えて今日買ったもの

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ロシアのウクライナに対する軍事侵攻は長期化の 様相を呈してきました。 それに伴い「食糧危機」問題がますます信憑性を 帯びてきています。 最近、TBS「サンデーモーニング」や「報道特集」 でも「食糧危…

シニアブロガー紫苑さん/楽天モバイル1Gまで0円 廃止

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の「サタデープラス」で70代ブロガーの紫苑さんを 見ました。 ブログの存在は知っていましたが、着物ブログと思い込んで スルーしていました。 (実際、着物ブログから始められたとか・・・) TVで見…

ミゾイキクコさんのTwitter / 母親は息子に甘い

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 フォロワー10万人超えの大人気おばあちゃん、、、 ミゾイキクコさんのTwitterをフォローしています。 一人暮らしでも気取りのない丁寧な暮らし。 こんな80代を過ごせたら最高!と毎日更新される 美味しそ…

東信州 米軍戦闘機のごう音が響く

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この数日、朝や昼に低空飛行する航空機の騒音が、、、 このご時世なので、不安を感じてしまいます。 (イメージです) ニュースによると、、、 佐久市など長野県の東信地方でごう音を立てながら飛ぶ航空機…

マイナ保険証で医療費加算だって

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 女性週刊誌で荻原博子さんの「マネーニュース」、、、 この4月から「マイナ保険証」を使うと支払う医療費が 従来の保険証より割高になるという問題が物議をかもしている という記事を見たので、早速ネット…

コウケンテツさん「これええで」// コメダ珈琲「クロネージュ・和香」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気を取り直して、、、記事を書き直しました。 【昨日の続きです】 昨日「コウケンテツさんのマッコリカップ」を紹介したら コウケンテツ「これええで」の YouTube があることを 教えてもらいました。 「韓…

昨日の記事を間違って削除してしまいました。

昨日投稿したコウケンテツさん「これええで」// コメダ珈琲「クロネージュ・和香」の投稿 記事と関係ない写真が表示されてしまったので 直そうと試みたら全部消えてしまいました。 ゴミ箱からの復元もできず、、、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

コウケンテツさんの爆売れマッコリカップ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【マッコリカップ】 コウケンテツさんの「料理YouTube」を時々見ます。 コウさん、好感度よくて人気がありますね。 ・・・で、YouTube画面で、シンプルで近代的なキッチン のなかで、一際目立つ昭和レトロ…

母の日 / 月15万円の年金生活

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【母の日】 今日は母の日。 Lineの画面も、母の日と打ち込むと背景に カーネーションを持ったくまさんが躍り 出てきました。 娘から届いたプレゼントは「プリザードフラワー」と お菓子でした。 それと「世…

業務スーパー「絶対買うべき」記事 / 私が見た未来

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝、スマホを見たら、、、 業務スーパー「絶対買うべき」という記事が 目に止まりました。 この記事を読んで、、、 久しぶりに、お天気もいいことだし自転車で一走り 業務スーパーに行ってみることにしま…

保存食・山椒の佃煮/ 宝の山「すずらん」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【山椒の佃煮】 今日こそは・・・いえ明日でもいいかな・・・と ずるずる先延ばしていたら、、、 裏庭の山椒の葉が大きくなって、花も咲いてしまいました。 急いで先端部分の葉を収穫してみたら、、、 まだ…

鯉料理「信州三昧」食べてみた

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ゴールデンウィークも後半になり帰省ラッシュが 始まりました。 昔はあの渋滞の中にいたこともあり、若かったな〜 なんて思いながらTVを見ています。 それでも、気持ちだけはゴールデンウィーク、、、 ちょ…

車がないと参加できない「歩く会」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【参加できない歩く会】 5月中旬実施の「歩く会」の回覧板が回ってきました。 場所は「小諸懐古園周辺」で講師の解説付きとのこと。 面白そうだったので興味を引きましたが、、、 集合は地元の公民館、そ…

輸入野菜の種から芽が出た/ラインスタンプ「仕事猫」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【2022年 大恐慌】 もうすぐ来る食糧危機や経済危機に備えよ! 秋以降のために備蓄せよ! · 2021年も同じようなことが叫ばれていました。 毎年、警告されているようで「狼少年」的に なっていますが、、、 …