グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの専門職を早々にリタイヤした理由

くまさん兄弟に応援ポチお願いします 今日は、長野駅前のビジネスホテルに宿泊しています。 横浜さんと千葉さんが一緒です。 明日、東京駅6時15分始発新幹線で東京さんが合流して 長野駅発扇沢行きのバスに乗ります。 総勢7名での黒部ダム旅行です。 も…

高齢者には最適の冷凍食品

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全くもって「猛暑」を通り越した「酷暑」です。 当地でも、真夏を超えた暑さで、観測史上最高の 気温だそうです。 冬どんなに寒くても、夏の熱帯夜がないのでこの地が 気に入っているのに、今年は詐欺に…

「アニサキス」と「カンピロバクター」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も、猛烈な暑さの信州でした。 暑すぎて、何もやる気が起こらないし、 食欲もイマイチです。 そんな時にでも、唯一食べたいと思うのが 「シメサバ」、、、 さっぱりと酢でシメてあり、それでいて油が…

「TSUTAYA」購入前の本を「タリーズ」で試し読み

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 統計開始以降で最も早い梅雨明けとなりました。 暑いことを言い訳にダラダラしているのにも飽きて、、、 涼を求めて「タリーズコーヒー」に出かけました。 併設の「TSUTAYA書店」で、表紙の黒猫ちゃんの …

「林真理子氏」と「代々軽井沢族」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日大理事長に選出された林真理子氏。 久しぶりに新刊本の「カムカムマリコ」文芸春秋 を読んでみました。 「週刊文春」連載のエッセイをまとめた本なので、、、 コロナ禍のこと、オリンピックのこと、眞…

タブレットにスピーカーを繋いで節電

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から快晴を通り越して、、、 ギラギラとした灼熱の太陽でした。 当地、身体に応える真夏日になるのは年に数回。 それが今年は、もう6月にやってきました。 群馬県伊勢崎市では40度超えですと…

参議院選 略称「民主党」が二つもあった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日早々と、、、 参議院選挙の期日前投票に行ってきました。 まずは、黄色い投票用紙に「候補者名」を書く。 これはいつも通り。 次は、白い投票用紙に比例代表の「候補者名」か 或いは、政党名を書く。…

メルカリでは定価の倍「ファミマソックス」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ファミリーマート で、、、 「ファミマソックス」なるものを買いました。 1足429円 2足で858円(税込) この靴下はコンビニエンスウェアの一つで、デザイナーの 落合宏理との共同開発のもと、、…

「節電ポイント」月千円という試算?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の夏は暑い? 気象庁の発表によると、ラニーニャ現象が秋まで続く 可能性もあるとの予測です。 それに追い打ちかける電力不足。 そして消費電力を抑えるために「節電ポイント」の 付与が決まったよう…

「1本のペットボトル」が生死を左右する場合がある

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 石川県珠洲市に立て続けに起きた強い地震 地元の方たちは、さぞ不安な毎日だろうと 心よりお見舞い申し上げます。 日本は地震大国、 近い将来起きると言われている南海トラフは 東日本大震災の3倍とも1…

インフレ手当 / 楽しい節約・苦しい節約

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 参議院選を前に、、、 国民民主党の玉木代表は、消費を支える対策は「インフレ手当」 として1人当たり10万円の現金給付の実施を宣言。 そして、立憲民主党の泉健太代表は困窮世帯を対象とした5万円の 給…

暇はあるけどお金と体力がない/夢占い

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 若い時、学生時代、、、 「暇はあるけど、お金がない」 働き盛り、、、 「お金はあるけど、暇がない」 そんな時代を通り越した先に、、、 「お金も暇もあるけど、体力がない」 な〜んて時代が待っている…

認知症に負けない「ばあちゃんの料理教室」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 認知症と聞くと世間では、、、 もう人生が終わった人、もう人間としての尊厳をなくした人 と捉えられます。 でもこの「おばあちゃん」は違いました。 YouTube や Instagram の情報発信力は凄いですね。 …

すっきりと片付かない台所

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 使ったものを所定の位置に収めて、きちんと片付けてから寝ることは、翌日を気持ちよく過ごす生活の基本 と、夜寝る前の家(部屋)を本で読んだことがあります。「なるほどな」と思いながらも、所定の位置…

総務省「 標準家計費」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、、、 美容院で見た女性週刊誌に、こんな表が載っていました。 記事は読んでいないので詳細はわかりませんが、、、 総務省「家計調査」等をもとに作成されたものだそうです。 一番参考になるのは「…

草刈りの後 / 玉ねぎの値段

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝は、シトシト雨。 明日は、お天気回復で暑くなるとか。 それはいいのですが、、、 晴れて昼間気温が上がる時は、早朝から草刈りの 「ぶ〜ん、ぶ〜ん」という音が近所に静寂を破って 響くので、目が醒…

自分の生活は自分で守らねば

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ついに1$135円とさらに円安が加速しました。 諸物価値上げに次いで、、、 この夏には、電力ひっ迫による節電要請が出され ますます暮らしにくくなるのを実感しています。 とはいえ、憂いてばかりい…

「なんだろう?なんだろう?」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昼ごろ、娘が半日仕事から戻ってきた時、、、 ちょうど、Amazonで頼んだものが「クロネコ宅急便」 で届きました。 「雨が降るし、すごく重いから家の中に入れましょう」 とクロネコお兄さんの声。 「お願…

フランス野菜とイタリア野菜

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、軽井沢発地市庭で買ってきた植物です。 「赤軸ソレル」・・・説明文より フランスでは葉をサラダの彩りとして使います。 若芽を摘んでサラダのアクセントとしてどうぞ。 とても酸っぱい味がします…

道の駅「軽井沢発地市庭」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【今日の収穫】 4月上旬、苗を地植えした「キャベツ」 防虫ネットのお陰で虫食いひとつなく収穫に至りました。 買い物途中で土地柄、、、 車窓から広大なキャベツ畑をよく見かけます。 その隣、民家の庭…

アメリカの記録的インフレ/ コロナ税

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は晴れましたが、、、 ひんやりとした風が吹いて、長袖のシャツ一枚では 寒く感じました。 昨年の秋、、、 玉ねぎがこれほどまでに高騰するとは予想だに しなかったので、普通の玉ねぎより値段が高い…

許容度を超えた値上げラッシュ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日銀の黒田総裁の「家計の値上げ許容度も高まってきている」 との発言が問題となり「表現は全く適切でなかった」と撤回 するに至りましたが、、、 値上げ理由は理解できても、許容範囲が理解を超えていま…

野菜の種を採取するのも節約

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午前中は晴れ間がのぞいたので、、、 掛け布団カバーを洗って干して出かけました。 帰ってきた時には、雨にぬれてびしょびしょ! 洗い直しました。 梅雨時の天気を信用してはダメですね。 お天気なら向こ…

カルディーで見つけた!/ はなまるうどん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 梅雨入りした関東甲信越、強風が吹き荒れています。 今日の買い物はカルディーで。 何気なく調味料の棚を見ていたら、見つけました! 幻の江戸の調味料「煎酒(いりざけ」 (酒とありますが、お酒ではあ…

マルちゃん「ズバーン」食べてみた

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、TVのCMでよく見るインスタントラーメン マルちゃん「ZUBAAAN!」(ズバーン) 米倉涼子さんが美味しそうに食べているので、、、 気になっていた商品です。 スーパーで大売り出しをしていたので、、…

わっ! すごい雹!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、今日と関東一円で雹の被害が出ているようです。 友人からLineで送られてきた映像。 千葉の商業施設エスカレーターの様子だそうです。 昇りのエスカレーターのようですが、、、 雹が下に落ちない! …

小説「挽歌」と「朝のパン」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いつ頃だっただろう? 私が中学生か?高校生だった頃、、、 今から50年以上も前に夢中になって読んだ本。 主人公 兵藤怜子 ・・・ 若さのもつ脆さ、奔放さ、残酷さを見事に 描いた傑作。 確か、 亀井光…

「調理定年」理想と現実

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日からいよいよ本格的な値上げラッシュの6月になりました。 カップラーメンや清涼飲料水などの加工食品と外食産業が 軒並み値上がるようですね。 その数3000品目以上! 一品一品の値上がり率は1…