グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老後生活の「きょういく」と「きょうよう」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ第7波で、、、 お向かいさんと一緒に行く約束だった地域の定期演奏会も 健康体操クラブも全て中止になりました。 政府が行動制限を出さなくても、各自治体の判断で自粛して いるようです。 暑いだ…

スタバ「チキンアラビアータ」/ ランキングとアドセンスの関係

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州にも「熱中症警戒アラート」が発令された今日、、、 コロナBA.5感染者も全国で22万人超と過去最高を記録。 高齢者は冷房の効いた部屋で大人しく、不要普及の外出を 控えるようにとのことですが、…

「コロナ難民」の後期高齢者

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、発熱と喉の痛み、頭痛でダウンした姉。 後期高齢者でコロナワクチンは未接種です。 朝一番で「身体の調子は如何ですか?」とLINEを 入れましたが、暫く経ってから既読にはなったものの 返信はなし…

なんと後期高齢者の姉が発熱!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夕方から、激しい雨と稲妻に雷鳴が轟きました。 超気が小さい ”リク君” の雷に怯える目です。 しかし、私には雷以上に怖いLINEが届きました。 なんと、東京に住む後期高齢者の姉が発熱ですと。 症状は、…

人間いつ何時、予告なく倒れる事がある

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 イギリスの次期首相を決める、保守党党首選の討論会の最中に 司会者が倒れ、放送が中止されたそうですね。 主催者によると、女性司会者は、すぐに回復したそうで本当に 良かったです。 このニュースを聞…

バンダナの再利用 / YouTube「Earthおばあちゃんねる」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 娘が「ヘアーバンド」を買ってきました。 綿素材で吸水性のある生地で出来ています。 最近の蒸し暑さで、庭仕事をしていると額から汗が ダラダラ。 泥のついた手袋を外し、メガネもずらして首にかけた 手…

KALDIの豆乳サンド / 自転車でワインを飲みに

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近ハマっているお菓子は、、、 KALDIブランドの「豆乳サンドビスケット」です。 通常は225円ですが、今日は「お客様感謝セール」で 10枚入りで183円でした。 豆乳を練り込んだビスケットに豆乳…

思わず笑った宅急便 / 80歳467段の階段登る

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「ピンポ〜ン」宅急便が届きました。 「えっ? ウナギ」と思わず笑いながら受け取ったので、 宅急便のおじさんには、喜んでいると思われたかも。 先日の『年金生活「ウナギもどき」で我慢』のブログを 読…

日本語って難しい / カルディ で買ったお茶

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 親戚の叔母に「お中元」を送りました。 早速、お礼の電話をかけてくれたのは良いのですが、、、 この叔母は決して「ありがとう」という言葉は使わない のです。 「まぁ、結構なものを送ってくれてすいま…

年金生活「ウナギもどき」で我慢

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日、7月23日は土用の丑の日ですが、、、 今年もウナギはますます値上がりしているようです。 でも、せめてウナギの雰囲気だけは楽しみたいので スーパーで、こんなもの見つけました。 蒲鉾で出来た”…

メルカリで売れない本は

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ感染者が信じられない人数になってきました。 東京都だけでも3万人超え、大阪府は2万人超え。 全国では今日だけでなんと18万人超えですと。 政府は行動制限は設けないと言っていますが、、、 そ…

白いモスバーガー食べてみた/プラム詰め放題

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 話題の「白いモスバーガー」を食べてみたくて、、、 今日のお昼はモスバーガーに行ってきました。 夏トクセット(白いモスバーガー・枝豆コーンフライ・ラテ) というお得なセットもありましたが、 サイ…

羽生選手お疲れ様でした/ 発熱難民

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 羽生結弦選手の引退会見を見ました。 27歳とは思えない清々しさで、本当に綺麗な青年ですね。 この人柄の良さそうな穏やかな表情の中に、、、 オリンピックの大舞台で見せる強靭な精神力をどこに 秘めて…

いつか慣れ親しんだ東京に帰りたいと・・・

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 信州に居を移して、丸8年を超えました。 信州で最初に住んだところは部落と呼ばれる所。 こじんまりした家と庭に30坪程度の畑、、、 誠に使い勝手が良いところでした。 (当時の畑の一角) 近所の人達もフ…

男孫君コロナ感染?/ ビビった愛犬りく

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全国的にコロナ感染者が激増している中、、、 東京に住む高校1年生の男孫君も発熱して もしかしてコロナ?かも知れないと。 三連休で医院が休みなので、まだPCR検査は 受けていないようです。 本人は元…

世界陸上/もう一度行ってみたいオレゴン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 第10回 世界陸上競技選手権 オレゴン大会(2022年7月15日~24日) World Athletics Championships OREGONが始まりました。 今朝、TVをつけると「競歩」が始まっていて、何やら見たことが あるような景色? …

老後とは「人生のアディショナル・タイム」/ 無言館

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。 そして、この数日の低温傾向で野菜の生育もゆっくりです。 その中で、緑のカーテンとして植えた「花豆」が元気です。 低温を好み、標高700m以上の土…

とうとう1ドル=139円

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、午前中の部屋の気温は23度、、、 涼しいを通り越して軽い上着を羽織りたくなりました。 午後から雨予報だったので、早めに犬の散歩とワサワサに 繁ってきたトマトの手入れを(まだ青い実がチラホ…

Amazonプライムデーで買った物

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、今日 ちょっと涼しくて助かっています。 でも湿度があるので、掃除機をかけただけでも 汗びっしょりになります。 なので、1階をかけるだけで精一杯で2階までは 手が回りません。 時間はあるのに…

一度も目覚めることなく昏睡状態のまま

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から雨が降ったり止んだりだったので 午後は、ずっとTVで安倍元総理の葬儀中継を見て いました。 如何にその死が国民から惜しまれているかが、痛い程 伝わってくる映像でした。 心肺停止のまま亡…

お隣の奥さんは「旧統一教会」の信者でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京の実家、お隣の奥さん、、、 70代の方でしたが、旧統一教会の信者さんでした。 姉が何回か勧誘されて「旧統一教会」と聞いた時、あの 「桜田淳子さん」の韓国合同結婚式を思い出したので 入会はや…

安倍元首相・長野市に応援に来ていれば/メルカリで靴を買う

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、参議院選挙日。 長野県は、、、 現職の立憲・杉尾秀哉氏と自民・松山三四六氏との 事実上の一騎討ち。 松山氏は長野TVでは、顔の売れたタレントさんです。 事前予測では、横一線の激しい競り合い…

息子が亡くなったことを言わない義姉

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久しぶりに川崎に住んでいる義姉から電話がありました。 昔からちょっと苦手な義姉。 ・・・と言うのは、話がすっごく長いので。 スマホの通話連絡先の表示を見た時、一瞬迷いましたが 折り返し掛け直す…

白内障予防のサングラス / おかずセット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 安倍晋三元首相の突然の訃報に接し、 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 ー ー ー ー ー ー 友達が「白内障」の手術をすると言っていました。 最近は日帰りでもOKと聞いていますが、友達の場合は、 一…

声帯の老化を確認する

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風4号が去り、また蒸し暑さが戻ってきたようです。 先日、グループLINEにこんな記事がアップされました。 声帯やのどの不調はわかりやすい症状がないため見過ごされやすい。 簡単に声筋の状態を確認で…

お洒落な方だなぁ / こだわりのハンドタオル

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 薬をもらいに病院に行っていつもの通り、 靴を脱いで体重計に乗ったら、、、 「あら、、、可愛い靴下ね」と看護婦さん。 どんな靴下履いてきたのか気にも留めていなかった ので、ちょっとびっくり。 その…

NBA八村塁選手と「白えびビーバー」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 富山駅の「おみやげ処」で見つけました。 「白えびビーバー」221円(税抜) NBAバスケ選手の八村塁選手がFacebookにアップして 一躍人気沸騰、、、一時期品薄で手に入らなかったと いう かの有名な「…

巨万の富 / 健康寿命の秘訣は「豪快さ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、台風4号の影響で大雨注意報が発令されている 富山ですが、一昨日は酷暑でした。 そんな中、富山駅環水公園から富岩運河を水上バスで 下り、北前船寄港地・船主集落の「岩瀬」に行くことに なり…

亡主人と最後に行った黒部ダム

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 旅先から記事を更新しようと思っていましたが 疲労困憊、、、甘かった! です。 7月1日(金曜日) 長野駅から扇沢までは「特急バス」3,100円 その先の行程は以下の通りです。 この行程を調べてくれて、…