グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしく過ごす / フレイル期

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日で8月も終わり。 例年より早く、朝晩は秋の気配が濃くなって、、、 そしてあっという間に、今年も終わります。 これから寒い冬に向かうこの時期になると考えること。 「ずっとこの地で暮らしていく…

「コバエ」と「ミント」と「バジル」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 猛暑の頃は、あまり気にならなかったのですが、、、 ちょっと涼しくなったら急に「コバエ」が飛びはじめ ました。 暑かった時は、生ゴミもすぐ「生ゴミ処理器」で堆肥に していましたが、最近はある程度…

「パンの耳」と「KALDI 塗って焼いたらメロンパン」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 食糧危機に備えて買い溜めした強力粉がまだまだあるので、 せっせとパンを焼いて消費しています。 でもたまには、気になるパン屋さんも覗いています。 そのお店で気になるのはサンドウィッチではなくて「…

老化現象、まっしぐら! / 大戸屋ランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久しぶりに「大戸屋」に行ってきました。 東京で働いていた頃から「大戸屋」で食べるのは決まって 「大戸屋ランチ」でした。今も変わらずです。 一度、メニューから消えてしまったので暫くは足が遠のいて…

高齢者移動手段に「車ウーバー」制度

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 モールに行くと、ゲームセンターの前のソファーに おじいさんがのんびりと座っているのに出会います。 買い物をするでもなく、、、人がやっているゲームを 見るとはなしに見ている感じです。 暇なのかな…

27年間 鬼嫁と言われ続けて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、コロナで亡くなった実家お隣の92歳おじいさん。 お嫁さんが「27年間 鬼嫁と言われ続けて同居した」と 呟いたとか。 おじいさん所有の土地の上に、息子さんが家を新築して、、、 おばあさんの他界…

お隣のおじいさん「コロナ」で亡くなりました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 実家(東京)のお隣の92歳のおじいさんがコロナで 亡くなったと連絡がありました。 介護施設で感染して、自宅で亡くなったそうで、、、 火葬のため、黒塗りの霊柩車が自宅前に止まっている のでお見送り…

井戸は敵にも貸せ / 父ちゃんの料理教室

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 当地、今日も朝から蒸し暑くて、この夏の疲れも加わって、 身体が悲鳴を上げているようです。 夕方、草むしりをしないと手が付けられない状態ですが、 ギラギラの西陽に怯んで、家の中でまったりしました…

このご時世に、たった100円されど100円

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝から蒸し暑くて「ダル重〜」の一日でした。 大玉トマト、、、 去年は八月上旬には赤くなったのに、今年は最近になって やっと赤く熟れ出しました。 そこで、スーパーに定番の「モッツァレラ・チーズ」 …

カルディでは見つけた時にすぐ買わないと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一度買ってから、めちゃくちゃハマった常備菜です。 カルディの「おかず生姜」。 信州では夏休みが終わり、モールの人混みも減ったので、、、 わざわざ、これを買いにカルディに行ってきました。 が、、…

そうだ! アメリカを歩こう〜♪

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昼間はアブラ蝉が、そして夜にはこおろぎが鳴き、、、 「まだ夏」と「もう秋」が混在している当地域です。 最近は「熱中症」を言い訳に、歩くのをサボっていて みるみると膝の周りの筋肉が弱ってきたのを…

パリの空の下で、息子と僕の3000日

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 読み終わるのがすごく残念で、もっと読んでいたかった本。 (本の紹介文より) 幸せというものは、欲ばらない時にすっとやってきて寄り添う優しい光のようなものじゃないか。 ぼくが離婚をしたのは息子が…

「守りの節約」「攻めの節約」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝、枕元の温度計は22度。 タオルケットだけでは寒いので、夏掛け布団をかけました。 茶虎のジャック君は足元でまん丸くなって寝ており、、、 黒猫福ちゃんは、フワフワの夏掛けの上でペッタンコになっ…

ちょっと足りないくらいが丁度いい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 甘いものが好きで、、、 以前は洋菓子系、あんこ系どちらもOKだったのですが 最近はあんこ系に好みが傾いています。 いつも買うのはスーパーかコンビニですが、、、 水羊羹4個入りで200円位、いいお…

スタバで勉強今どきの小学生

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 特に「スターバックス」のコーヒーが好きと言うわけでは ないのですが、行くこと自体が気晴らしになっています。 家から一番近いこの店舗は、スタッフの方がフレンドリーで (お店の方針かもしれません)…

「身の丈に合った」暮らし

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はどんよりと曇っていましたが、午後からは晴れ。 夜、遠く千曲川の花火が、2階のベランダから見えました。 お盆休みもそろそろ終わります。 買いたい物もない、行きたい所もない、、、 そんな時に…

超便利「マスク紐」/ ちょっと寂しいお盆

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風8号が伊豆大島あたりに接近しているようですが、 当地(東信州)は、曇り空ながら雨も降らず涼しい1日 でした。 昨日、友達から嬉しい郵便が届きました。 手紙に添えられていたのは手作りの「マス…

暑いと模様替えしたくなる / Amazonで買った棚

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日も今日も、うだるような暑さでした。 ここ信州に越してきて9年弱、こんな夏は初めてです。 冬は凍結防止が必要なくらい寒いですが、夏は熱帯夜が ないので気に入っていたのに、昨夜はなんと熱帯夜!…

進化している缶ビール / 猛暑でも食欲旺盛

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近の缶ビールは進化していますね。 長女が送ってくれたスーパードライ「生ジョッキ缶」。 蓋を開けると、泡がプシュ〜と溢れ出てきます。 オット、、、慌てて口をつけると、わぁ!生ビールだ!!! 缶…

我が家のインテリアは昭和志向

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は暑さが戻ってきましたが、ひと頃ほどの暑さでは ありませんでした。 先日、コロナ流行で暫く足が遠のいていた東京の実家 に、姉の見舞いに久しぶりに行きました。 2階に住む姉の部屋は小ざっぱり…

セブンのカレーフェスは辛かった!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 セブンイレブンの前を通ったら、、、 大々的な「カレーフェス」の広告が目について、 美味しそうだったので、早速食べて見ました。 (説明書より) エリックサウスの看板商品を国産米で再現! ヨーグルト…

暑さにかまけてだらしなかった

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 涼しい1日でした。 午前中の気温があがる前に、気になっていた、、、 玄関前の植え込みの手入れをしました。 一応、簡易草刈り機で雑草は刈っておいたのですが 暑さにかまけてそのままだったので、なん…

姉、今度は熱中症で倒れた

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京に住む姉が、また倒れたとの連絡が入りました。 今回は熱中症との診断でした。 幸い1階に住む私の長女が、ど〜んと倒れる音に気づいて 駆けつけて、ベットに寝かせて水分補給、アイスノンと クーラ…

本当にくるの?食糧難

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 このところ連日続いた雷と雨は今日はお休み。 そこでやっと、気になっていた「じゃがいも」を 収穫しました。 食糧難がくるからと、4月下旬に種芋をホームセンターに 買いに行きましたが、時すでに遅し…

7月分「外食費」合計 / 明治亭「ソースカツ丼」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、夜7時頃から雷とバケツをひっくり返したような 雨が降っています。 昨夜も、小雨になってからも夜遅くまで雷の音が響いて いました。 7月分の「外食費」を集計してみました。 台湾料理、かっぱ寿…