グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も値引品で暮れた大晦日 / 年越し蕎麦

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 雨が降ったり止んだりの大晦日。 昨日やり残した細々掃除をしました。 娘が台所と廊下の板の間部分にワックスを、、、 そして、階段に掃除機をかけて木目部分にワックスと、 カーペットにはコロコロをか…

毎年この時期になるといつも思うこと / 寒ブリ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も日中は、とても師走とは思えないポカポカ陽気でした。 浅間山にも雪らしい雪は見えません。 例年のこの時期は、真っ白なのに。 こんなに暖かい冬で大丈夫なのでしょうか? 心配になります。 今まで…

猫ポーチのマトリョーシカ / 柚子ジャム②

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、友人から素敵な「猫のポーチ」のプレゼントが届きました。 なんとも可愛らしくて、気持ちがほっこりする猫大好きにはとても嬉しい ポーチです。 それがね、、、 さて、早速何を入れて使おうか?と…

気がつきだしたらエンドレスの掃除 / 柚子ジャム①

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、昨日とうって変わって風もなく穏やかな冬晴れ。 布団を干して、、、窓ガラスも拭きました。 1階の外側のガラスはホースで水をかけて洗ったという感じです。 ついでに網戸にもザーザーと水をかけ…

たかが1,000円 されど1,000円 / 餃子の王将

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も押し迫ってきたので、今日は大掃除ならぬ小掃除で窓ガラスを 拭こうと思っていたのですが、、、 晴れてはいても、何とも風が冷たくて外ではじっとしていられません でした。 そこで、掃除は明日に…

高齢者の地方移住に思うこと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この12月は、一泊の旅行やお墓参りにプライベートな所用などで 何かと慌ただしく過ごしました。 慌ただしいといえば、東京の電車、、、 エスカレーターでホームに向かうも、音楽と共に発車してしまう。…

「イソップのハンドクリーム」に驚かれて!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、たまに耳にする「Aesopイソップ」の商品名。 オーストラリアの高級スキンケアブランドで、動物由来成分不使用の ビーガンコスメ。 (ネットより画像拝借) 「60代一人暮らし」のショコラさんもブ…

気を取り直して旅行の計画を立てます

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝、薄暗いうちに家を出て新幹線に乗りました。 自由席で車中はガラガラ、、、でも帰りは満席でした。 新宿駅で無事に長女&孫2人と合流して、お墓参りに行ってきました。 途中、直通電車と勘違い…

鶏もも肉をエアーフライヤーで焼きました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜にうっすらと積もった雪は、朝はガチガチに凍っていましたが、 日中の日差しですっかり溶けました。 昨日イオンで買ってきた鶏もも肉を、エアーフライヤーで焼きました。 以前は「ブライン液」を作っ…

17歳の君、反抗期のトンネルを抜け出たのか?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全国各地、大雪で大変なことになっているようですが、、、 当地(東信州)の昼間は快晴でしたが、風は氷のような 冷たさでした。 昨日まで浅間山には雪はなかったけれど、今日はうっすら積もりました さ…

高齢者の明日はわからない / パンケーキ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年5月の末に、以前住んでいた実家のお隣のおじいさん、、、 「脳に菌が溜まった」とかで、入院したと姉から聞きました。 granmashinshu.com もう退院されたのかと思っていたら、姉の話ではその後「脳…

今年もクリスマスクッキーを焼きました / 柚子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京の姉から「柚子」が送られてきました。 去年は不作だったけれど、今年は豊作とか。 この柚子の木は、20年ほど前に次女がアメリカに持って帰りたくて、 ホームセンターで買ったものですが、結局土が…

「高齢者と年金問題」は永遠の平行線

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)の放送は、、、 「ガス止めて節約生活も 今年最後の年金支給日 高齢者の現実」 でした。 年金と聞くと思わず耳を傾けて、画面に見入ってしまいます。 暗い内…

気にかかる家の修繕 / 風呂リフォーム

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 友人からのLINE。 今、外で「誰か助けてください! 誰かいませんか?」 近くのデイサービスの家から出ようとしている高齢女性。 女性介護士が必死で連れ帰ろうとするけれど 「この人は悪い人です」と。 …

ドンキの焼き芋 / 八幡屋磯五郎 七味唐辛子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日はあんなに暖かかったのに、、、 一気に気温が17度も下がった当地です。 浅間山も吹雪いて姿が見えません。 今まで暖冬だったので、この寒さは身体に応えます。 最近では、スーパーやドラッグストア…

Naganoクリスマスマーケット2023

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 12月中旬だというのに、何この暖かさ! 上着もいらない位で、荷物になるから着ていたら暑くて のぼせそうでした。 そんな季節外れの暖かさ、、、いえ暑さの中、、、 TVでも宣伝していたし、あちこちで…

縁起物の辰の編みぐるみ / 忘年会が懐かしい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も届きました、、、 縁起物の来年の干支、辰の辰子さん。 毎年、この干支の編みぐるみが届くと来年も良い年になりそうで 嬉しくなります。 今回の辰子さんは、パーツがたくさんで編むのが大変だった…

ブログネタだったのに頭から抜け落ちて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 大洗では「水族館」の後に「明太子パーク」に立ち寄りました。 (ホームページから画像拝借) お昼は、そこで「ジャンボおにぎり」を食べました。 ・・・というのが、、、 「えっ、おにぎり一個390円…

今回はビールを堪能しました!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一泊二日の「大洗 亀の井ホテル」7名の旅。 お天気は、時々雨の曇り空でしたが、それでも楽しく行って きました。 今回はあまり観光地は回らず(なくて・・・)ホテルでゆっくり だったので、食べて、飲…

大洗に「アンコウ鍋」を食べに行きます

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝、最寄駅7時発の北陸新幹線の車中です。 今日は残念ながら曇り空。 車中の側の人がやたら咳をしているの気になります。 これから上野駅を経由して日暮里駅からJR常磐線に乗って 水戸に向かいます。 JR…

義姉87歳まだ働けるのが自慢

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は数ヶ月ぶりに義姉87歳と電話で話しました。 昨日の土曜日は仕事に行ったとか、、、 そして今週は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日と店に出てくれと 言われたそうで、、、嬉しそうに自慢げに話してい…

急に起こる体調の変化 / かっぱ寿司

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日もとても12月とは思えないほどのポカポカ日和でした。 今週はバタバタと忙しかった三女も今日はお休み。 そこで、お昼に「かっぱ寿司」に行くことにしました。 私たちはちょっと早めに行ったので、…

歳を追うごとに気が弱くなっていく / 32インチTV

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は昨日と打って変わって風もなく穏やかな快晴でした。 午前中に、昨日やる予定でいた庭の片付けを。 のんびりやるせいか、思ったよりはかどらなくて残念。 (まあまあ、、、片付いたところだけ) あ…

日本が誇る放射能除去食品「みそ汁」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は午前中に犬(リク)の散歩に行ったときにはそれほど でもなかったのですが、昼頃に買い物に出たときにはもの凄い 強風になっていました。 今日は比較的暖かい日だったので、冬に向けて外回りを片付…

現状維持が一番経済的という結論 / 霜の通り道

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日のどんよりと曇り寒かった日から一転、、、 今日の昼間はポカポカ陽気で、のんびりと立ち話。 いきなり「お宅、家に帰ってこれから何されるの?」と 聞いてきたご高齢の女性、、、 「ちょっと遅めの…

脳はアブラで出来ているらしい / 油淋鶏

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 杏林大学 名誉教授 医学博士 古賀良彦先生 の「知られざる脳の秘密」によると、、、 脳は水分を除くと約6割は油で出来ていて、この油が 脳を柔らかく保ち、情報伝達をスムーズにすることで 頭の回転や前…

姉へのクリスマスプレゼントが優先

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夏頃に、姉がLINEで「テレビの調子が悪くて、、、」と 言っていました。 「でも、まだなんとか見れるから様子見です」とも。 姉は単に世間話のつもりだったと思いますが、私には「買って」 と聞こえてし…

母親ならポテトサラダくらい自分で作れ!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 以前、スーパーでポテトサラダを買おうとしている若いお母さんに 背後から「母親ならポテトサラダくらい自分で作れ」と言った男性 の話が物議をかもしました。 このポテトサラダ、今では当たり前に売られ…

「あなたの世話にはならない」はNGワード / 老いの福袋

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 週末寒波到来で北海道や北日本の積雪が大変なことに なっているようですが、、、 ここ東信州は朝は凍るような寒さでしたが、日中は 暖かさを感じるほどの気温でした。 今日の浅間山です。 樋口恵子さんの…

毎日1万歩を歩くのは難しい / 今川焼一個百円

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 1日1万歩、今月からは、なるべく歩こうと決心しました。 でも、日中は陽がさしたものの、北風は冷たく何か目的がないと 歩く気がしないので、、、 好物の「今川焼」を買おうと出かけました。 この地域…