グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これ絶対無理 ! / 税務署・スマホで確定申告指導

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日からは2月、早いものですね。 そろそろ今年も「個人確定申告」の時期がやってきます。 友人が、「これ、絶対無理!」というコメントともに こんな写真をグループLINEにアップしてくれました。 さらに…

毎日更新することで満足していたブログ / カボチャコロッケ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の「エッセイの書き方教室」を受講して、、、 「これからも今まで通りに、肩肘貼らずに気楽に思いついたことを ブログに綴っていこうと改めて思ったところです」 と書きましたが、これでは進歩がない…

「エッセイの書き方教室」を受講してみました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜は、地球カレッジ・辻仁成「エッセイの書き方教室」を 受講しました。 granmashinshu.com 夜8時から9時50分まで、、、長時間でしたが勉強になりました。 受講参加者は、日本、アメリカ、その他の…

台湾はおばちゃんで回っている?!/ 朝ごはん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山です。 東日本大震災の時、台湾から200億円の義援金が届いたこと、 また、台湾の人たちが被災地でいろいろな支援活動をしてくれたことに 当時、日本人として心から感謝したものでした。 その…

「怖くてお金が使えない」という悲鳴

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前に比べ若干過ごしやすい気温になった気がします。 羽鳥慎一モーニングショー 「日本の家は寒い」特集の際、 コメンテーターの玉川徹氏の「実家の廊下は0°cだった」と いうコメントを聞いて「信じ…

凍ったシャワー何とか直しました / 雪国の知恵

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜、お風呂に入ったら洗い場の水道とシャワーが凍って 使えませんでした。 昨年も1〜2回そんな事がありましたが、日中暖かくなると 自然に直ったので楽観していましたが、今年は全く駄目でした。 日中…

非常時の「電池がどれでもライト」/「冷凍おかずセット」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝、顔が冷たくて目が覚めました。 身体は電気毛布と共に布団の中なので暖かいけれど、 なんとも顔が寒い! 枕元の温度計を見れば、なんと1℃でした。 急いで、灯油ファンヒーターのスイッチを入れまし…

なんと!ご飯粒をつけたまま歩いていた / 親子丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州も予報通り、今日の午後から暴風雪です。 時折、怖いほどの強風がゴ〜ゴ〜吹き荒れたと思ったら ピタと止んで、しばらくするとまたゴ〜ゴ〜。 既に外は真っ白ですがこの雪、明朝はどんな具合に…

全国一斉「チチカカ」店舗が消える / ネット購入の難易度

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ついに我が街の、、、 エスニック&アジアン ファッションと雑貨の店「チチカカ」が この2月10日をもって閉店するそうです。 東京・下北沢や吉祥寺の店のみならず、全国各地の店も次々に閉店 しているよ…

シャッター通りの商店街モールの中にも広がる

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 寒波が来る来ると騒がれていますが、当地にはすでに来ている 感じで、まぁなんと朝方の寒いことよ! これで水曜日頃にはピークになるそうで、どうしましょう。 ところで、近所のイオンモールですが、、、…

「節約志向」ではない自分を反省 / ドーナッツ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気持ちよく晴れていましたが、北風が冷たい日でした。 70代ブロガーさんが「節約」の極意で、次のようなことを 書いておられました。 「カフェに入るの我慢しょう」ではなく 「おうちなら、同じ値段で…

電気代高騰で献立まで変わります / ラザニア

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 楽天でんきの「節電トライ」に参加しています。 「節電トライ」のルールはネットに記載してありますが、細かすぎて 詳しくは読んでいません。 概略は・・・ <節電トライについて>楽天エナジーが設定す…

電気・物価高騰で老後の蓄えが 減るとは想定外でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨日、早朝の浅間山。 ここ数日、日中は暖かったので雪は薄くなりました。 今年が始まったばかりだというのに、、、 ウクライナ戦況も相変わらずで、さらにアメリカの研究所が行った 台湾有事シミュレ…

日本の家は寒すぎて危険だそうです / 心筋梗塞

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の「クローズアップ現代」 実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい 初回放送日: 2023年1月17日 家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、 最近の研究やデータから明らかに。原因…

辻仁成「エッセイの書き方教室」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、東京の長女からLINEがきました。 「辻仁成のきまぐれ文章教室『エッセイの書き方教室』 興味があればプレゼントします。」 と。 www.designstoriesinc.com この教室のことは知っていましたが、文章…

アメリカ 2023年の公的年金を8.7%引上げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日からいよいよマクドナルドが値上げしました。 少し前、アメリカは物凄い勢いで物価が上昇しており、、、 記録的な水準のインフレが続いているとTVで報道していました。 ただその分賃金も大幅にアップ…

濃厚接触者ではないと言い張る人 / コロナ正しく恐れる

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 コロナ第8波で死亡者数も高止まりしています。 XBB1.5の新たな変異株もアメリカで流行しているとの報道も ある中、亡くなった方の約98%は65歳以上の高齢者だそうで 恐るべき割合です。 東京に住む知人…

他所のお宅の電気代にびっくり / 次世代型原発

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も1月かと思うくらいに、ここ信州も暖かい日でした。 今までは、買い物ついでに「ファミレス」でランチを食べるのが 楽しみの一つでしたが、最近は節約志向であまり行かなくなりました。 いや、行か…

「安心安全の手作り弁当」/ 小諸城址 懐古園

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 曇っていましたが、ほんわりと空気が暖かく感じる日でした。 今日の散歩は「小諸城址 懐古園」。 (写真はネットよりお借りしました) 毎年、市民優待券を頂けるので無料で園内散策ができます。 この季節…

楽しく歩いて1万歩 / 現世のご利益

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はマイナス気温、日中は10度予想。 家に閉じこもっていては勿体ない日なので、 最寄りの小諸駅から電車の乗りました。 しなの鉄道で上田駅まで 410円。 上田駅からは上田電鉄別所線に乗り換えて、…

すき家の「炭火焼きチキンカレー」 / プロパンガス代

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 TV宣伝で石原さとみさんが美味しそうに食べる すき家の「炭火焼きほろほろチキンカレー」。 前々から気になっていたのでテイクアウトしてみました。 これでミニサイズ(590円)です。 容器は普通サイズ(…

カルディでマイバッグプレゼント / 可愛いパン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ドリップコーヒーを買いにカルディ に寄りました。 ついでにオートミールも安くなっていたので購入。 レジに行くと「2,500円以上お買い物をされると マイバッグをプレゼントします」とスタッフさん。 「…

超簡単 お餅の便利グッズ / 蜂蜜きな粉シルク餅

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前に「便利なのもほど不用品」と書きましたが、 便利なものはやっぱり便利でした。 去年の春頃、売れ残り品として半額(189円)で買った・・・ 「レンジでやわらかおもち」。 我が家では、なくてはな…

中年男性でもタッチパネルが苦手な人もいる / ラーメン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 丸二日家に篭っていたら「酸欠」状態のようになりました。 コロナもインフルエンザも流行っていますが、それでも 外に出ないと息苦しくて元気が出ません。 このところの快晴続きで浅間山の雪も薄くなって…

天井知らずのマックの値上げ / 便利な物ほど不用品

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ東信州は今朝も冷え込みましたが、、、 日中は良いお天気でした。 ウエルシア(ドラッグストア)で牛乳を買いました。 少し前まで1本168円くらいだったものが198円に 値上がりしていました。…

訂正 シクラメン 7〜8年目でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の「シクラメン 」の記事を訂正いたします。 このシクラメン はなんと!7〜8年目だそうです。 ミニシクラメン の安いものを買って、、、 最初はピンク、そして1年遅れで買った白を 一つの鉢に植え…

私が老後に手放したくないもの / シクラメン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も良いお天気でした。 庭に植えてある長ネギは土が凍っていて抜けません。 ネットをかぶせてあるほうれん草は、このところの乾燥で しんなりとなってしまいました。 「早く苗を植えたいねぇ、きゅう…

思いつきのローカル電車旅 / 妙高はねうまライン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 元旦から仕事だった娘、今日はお休みだったので、 長野善光寺に初詣に行くことにしました。 長野駅に着くと、善光寺に行くバス停は長蛇の列。 三ヶ日が過ぎてもまだまだ混んでいる様子なので 急遽、行先…

「薄皮クリームパン」5個から4個に値上げ / クーポン利用

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝から快晴の冬日でした。 正月三が日は家に籠もっていたので、久し振りに買い物に 出ました。 なんだかんだと暮れに買い溜めた食材はまだあるのですが、 嗜好品、、、特にお菓子がなくなりました…

Amazonプライム三昧 / アドセンス収入

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はAmazon プライム三昧の日でした。 午前中見たのは「43年後のアイ・ラブ・ユー」 2021年1月15日公開 「アルツハイマー病で女優の元恋人が入所している施設に、 自分もアルツハイマー病のふりをし…