グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げには買い控えで対抗 / 遺族年金に感謝

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 まだ2月であることを忘れそうな春の陽気でした。 風はちょっと強かったけれど、、、でもそれも春の風。 明日3月からまた値上げラッシュ、、、3000品目もだそうです。 菓子やスナック類が多いと思っ…

片付けでエネルギーを使いたくない / ザリガニの鳴くところ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州もやっと春めいてきました。 とはいえ、まだまだ草木は茶色一色、枯れ尾花です。 年々、冬には家の中が雑然として片付かなくなってきました。 寒いので動きたくない、、、というか身体が動き辛く…

姉75歳・血液検査すべて正常 / 飽食

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨年の夏に熱中症で倒れた75歳の姉。 幸い大事には至りませんでしたが、その時血液検査を受けました。 その結果は、、、 血圧、血糖値正常 悪玉コレステロール、中性脂肪数値も正常で、 医師から「何の問…

小さな楽しみを積み重ねて / メキシカン料理

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ロシアのウクライナ侵攻から1年。 もっと早く終わると楽観視していましたが、終わりが見えない 泥沼状態のようです。 ウクライナ国民の皆さんの計り知れない苦難に胸が痛みます。 そしてこの戦争が、こ…

灯油1L 102円 / 豆腐を食べる時に洗いますか?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 どんより曇り空の下、石油ファンヒーターの灯油を買いに行ってきました。 灯油タンクにもしっかり入っているのですが、タンクの灯油には配達料がかかるので お風呂とFF暖房機意外には使いたくありません…

長女から金銭援助の申し出 / 娘三人

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 秋に苗を植えた「白菜」です。 ビニールトンネルの中で無事に越冬しましたが、結球せずに花が咲きそうです。 2株あるので1株だけ収穫して、、、葉は硬いかな?と思いましたが、ごま油で炒めたら 柔らか…

自然の恵みで美しく / 伊藤千桃さん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 電子書籍楽天kobo 初購入(500円引)で本を買いました。 定価1,650円 から 500円引きで 1,150円 をポイントで支払いました。 「贅をつくさず、精をつくす」質素で豊かな暮らし。神奈川県葉山町の山の…

「ザリガニの鳴くところ」/ ガパオライス / 募金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、娘が子宮筋腫で3ヶ月一度の診察日でした。 予約時間は午前11時なので、終わったら一緒にお昼を食べようと娘の車に 便乗しました。 娘が診察している間、私は隣の図書館で待ちました。 本屋大…

被害受けたトルコへ寝袋 / ふきのとう

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 登山家の野口健さんが、トルコ大地震の被災者を支援しようと、 全国から寄せられた寝袋800個を被災地に送ったとのニュースを 見ました。 テレビの映像を見ると、極寒の中で避難生活を送る被災者の方々…

辰巳芳子「日本はすごく貧しい」/ 昆虫食こおろぎ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 95歳の料理家、辰巳芳子の警告「日本はすごく貧しい」。 ・・・という2020年10月の朝日新聞の記事。 有料記事なので、無料で読める部分しか読んでいませんが、 それでも共感できる内容でした。 「日本は…

ダウンサイジングを目指して / 餃子の王将

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 寒いとやはりじっとして動きたくなかったのが、、、 春めいてきて身体も軽く感じるようになりました。 今まで引越しは、東京(杉並)から長野の農村地域へ。 そこから同じ長野の現在の家へと2回していま…

長野県ソウルフード「牛乳パン」/ ネット収入

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県では知らない人はいないと言われているご当地パン。 「牛乳パン」 長野県ソウルフードです。 長野県に暮らし始めてかれこれ10年弱、、、 時々は、この「牛乳パン」のことは聞いていましたが、娘が…

今年の光熱費予算を見直しました / 干し大根

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝はマイナス6度だったとか、寒いわけです。 朝から良いお天気で、我が家の二階から見える西側の山がきれいでした。 当地は360度、山が見える地形です。 今日は、ひたすら電卓を叩いて「今年の光熱…

生き方上手の102歳一人暮らし / 今日の浅間山

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 家の中でも「寒い!寒い!」外に出たらもっと「超寒い!」1日でした。 数日前「今年の浅間山は雪が少ないね」と話していたら、、、 とんでもない! 今朝は、吹雪いていたと思ったらもう真っ白でした。 …

業スーでの買い物三千円 / 生めかぶ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は午後から北風が吹き荒れましたが、、、 午前中は穏やかだったので自転車で「業務スーパー」へ行ってきました。 行きはゆるい下り坂なので楽ですが、帰りは上り坂ゆえ一生懸命こぎました。 「電動ア…

店によりこんなにも違う灯油の値段

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 また真冬日が戻ってきました。 我が家の暖房は灯油がメインです。 居間は外の灯油タンクから直接パイプで給油するFF暖房で、 その他の部屋は石油ファンヒーターを使っています。 洗面所(脱衣所)だけは…

楽天カードをマイナポイントで払う / 人生の楽園

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨日、あんなに積もった雪が跡かたもなく消えました。 今日は12日、、、楽天カードの先月分利用金額が確定する日です。 そして、たまったポイントを利用金額に充当できる日(12日〜19日迄)です。 いつ…

初めての「千円カット」/ お試しカラーシャンプー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜10cmほど降り積もった雪も、今日の暖かさでみるみると溶けました。 初めて「1000円カット」に行ってみました。 実際の料金は1200円、シニアは1100円でした。 今までは近所の美容室に行…

ピーターが「しまむら」宣伝 / 毎日の予算3,000円

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、野菜直売所のおばさんと「今年は雪が降らんで助かるねぇ」と 話したばかりなのに、今日 大雪が降りました。 この冬いちばんの積雪。 そして夜、やっと止みましたが庭一面真っ白です。 こんな日はYo…

ドキドキしていた1月分の電気代 / 今日は肉の日

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 楽天デンキは毎月7日頃にメールで請求書が届きます。 今月もドキドキして待っていたら8日にお知らせがきました。 ご利用期間 :2022 / 12 / 19 〜2023 / 1 / 19 (32日間) 1月分 352kwh 16,473円 でした…

飼い主さんを探すビラ / 猫を探すビラ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、ポストにこんな心優しいビラが入っていました。 あなたのお家はどこ? きっと、暖かい部屋から突然の寒空で風邪をひいてしまった、、、 寒かったね。 そして、縄張り争いに巻き込まれて噛まれてし…

紛らわしいAmazonメール / ユニクロ・しまむら・GU

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 無視しても、迷惑メールに入れても、ブロックしても毎日のように届く Amazon 偽メールです。 ところが今日はこんなメールが来ました。 この時間には確かにAmazonで書籍を検索していました。 Androidスマ…

今日のパン「不老長寿・クコの実」入れました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝食は基本的に「パンとコーヒー」。 パンは、ホームベーカリーの生地コースとウォーターオーブンで発酵させた 自己流のパンです。 今までは、小麦全粒粉150g 強力粉150g で焼いていましたが、、、 全粒…

宣伝文句につられましたが急いでキャンセルしました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ネットを開くといつもいつも表示される、、、 「ポタニカル・カラーシャンプー」の宣伝画面。 気になりますよね。 「シャンプー1本でOK ! 白髪染めは不要」 「毎日シャンプーするだけ !これ1本で黒髪…

長寿化の恩恵を享受する / LIFE SHIFT

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前から読み始めた本です。 「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」 今こそ、自分の人生を生きよう 人生100年時代には、私たちを取り巻く社会も経済も、 人間の心理も医療も、人口構成も変化していくでし…

大変!「アルツハイマー」予備軍まっしぐら / 恵方巻

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は節分。 吉方はわかりませんが、「恵方巻」は美味しく頂きました。 今朝のモーニングショーの画面です。 この中で二つ以上該当すると「認知症予備軍」だそうです。 「料理をするとき、同じものばか…

「スタバ」で気分転換 / 「人生100年時代」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の浅間山です。 朝は晴れていましたが、午後からはどんより曇りました。 寒い!寒い!と家にこもっていると、気分も縮こまってくるので、 今日は「スタバ」で気分転換をしてきました。 コーヒーとワ…

リサイクルショップ で見つけた495円のダウンベスト

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は、リサイクルショップが大繁盛しているようです。 以前から国道沿いに1〜2軒ありましたが、埃っぽくて 見るからに不用品を集めたようなお店でした。 ところが、駅前に出来たリサイクルショップは…