グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のペースに合った時間の使い方

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山。 この数日、弱い噴煙が見えます。 「この時期って、こんなに暖かかったかな?」と感じた三月も今日で終わり。 幾つになっても四月は新年度という気持ちで、何か新しいことを始めたくなりま…

花粉症によるアナフィラキシーショック

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝からいいお天気でした。 午前中、庭仕事を始める前にワン(リクくん)の散歩に。 梅が満開でした。 途中、犬の散歩の人と3回すれ違いました。 犬同士は、鼻でクンクンと挨拶、、、人間は二言三…

孫娘とお揃いの洋服 / カインズホーム

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 山頂にだけ雪をかぶった浅間山ですが、どっぷりと雲に覆われて写真は撮れません。 「雲合間から噴煙が見えた」と三女が言っていました。 その三女が昼で仕事を終えて戻ったので、車を出してもらい「牛糞…

夏に向けて野菜作り開始 / 春物のジャケット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 曇り時々晴れ、空気は今日も冷たく寒いくらいでした。 明日の朝も当地には「霜注意報」が発令されています。 取り敢えず、ブロッコリー2株(おかわり君・・・何度も脇芽から収穫できる)を 植えましたが…

日本のスーパーは素晴らしい / 韓国

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京は春本番の陽気だったようですが、当地は晴れたものの空気はひんやり。 それでも庭仕事には気持ちの良い1日でした。 いつも当たり前に行っているスーパーマーケット。 イオンとツルヤ(信州に展開す…

Amazon アカウント異常な活動が検出?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 シトシトと冷たい雨が降り続いた一日。 各地から桜満開の映像が届くも、ここ東信州の桜はまだまだ先です。 早くこんな桜が見たいです。 またまた、メールBOXにこんなメールが届きました。 これを読んで、…

シニアの新しい通貨は自由時間

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか」 ドイツ人の平均可処分所得(手取り)は年290万円と意外に低い。 しかも、消費税(付加価値税)は19%と高い。にもかかわらず、多くのドイツ人が …

相続を放棄したのに登記代を負担なんて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夫が亡くなる1年ほど前に、、、 「田舎(夫の実家)の相続は放棄するからな」と言いました。 事実上の所有者の義母が亡くなって5年以上経ってからのことでした。 正式の放棄は「相続が発生したことを知…

「いつか行こう海外旅行」より「今行こう国内旅行」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気象庁防災情報より 【 浅間山 噴火警報(火口周辺)】03月23日15時30分、 浅間山に噴火警戒レベル2(火口周辺規制)を発表しました。 昨日の浅間山です。 噴煙など全く見えないのに、火山性微動(地震…

メルカリを名乗る「フッシング詐欺」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 WBC アメリカとの決勝戦。 まるで「シナリオ」があるかのような展開で、これ以上になく楽しむことができました。 侍ジャパン おめでとうございます。 三月はいろいろな所で「卒業式」を終えた学生さんを…

村上選手の活躍に不覚にも涙

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 WBC 今日の試合・・・ 先発でマウンドに上がった佐々木投手、ホームランで3点取られたとき このままで試合が終われば、あの失点で負けたと、ず〜と胸のすみに痛みが 残るかも知れず、若いのに可哀想だな…

88歳多良美智子さんの凛とした生き方 / 元気の秘訣

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 3月16日発売の多良美智子さんの二冊目の本 「88歳一人暮らしの元気をつくる台所」 YouTube「Earthおばあちゃんねる」で拝見する姿は、とても80代後半とは思えないほど若々しく しゃきっとしておられま…

73歳と20歳 会話が噛み合わない / 蕗のとう

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は一日中雪が降り続けるも、水分が多く積もらずに消えました。 今日は、抜けるような青空でしたが風が冷たかったです。 孫娘が東京に帰って行きました。 朝から、お土産用に天ぷらを揚げました。 今…

人の気配がある家の中 と 昔のままの頭の中

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「女三人よると姦しい(かしましい)」と言われるように、 三女、孫娘、バァバ(私)、猫二匹、犬 の毎日は笑いが絶えません。 時もちょうどWBC戦真っ只中。 三女はあまり興味がないので、ちょっと見て自…

OISIX (オイシックス)お試しセット、美味しい♪

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 OISIX 【DEAN&DELUCA】限定お試しセット(1980円) オイシックスディーンアンドデルーカのコラボ! を、配達日時指定をして頼んでみました。 届いたのは思ったより、大きな段ボールで、、、 中身を広げて…

人から見たら悲劇かもしれない人生 / 佐藤愛子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 93歳“荒らくれ女"の幸福論 佐藤愛子の波乱に満ちた人生『それでもこの世は悪くなかった』 内容紹介 人から見たら悲劇かもしれない人生。 しかし、正々堂々、力いっぱい生きた私はいま、満足だ ――こんな佐…

脳の活性化しました / 映画『スラム・ダンク』

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 さて、こんな良いお天気なので今日はどこへ行こう? 孫娘が 映画『THE FIRST SLAM DUNK』が見たいというので、 付き合うことにしました。 この映画は、バスケットボールの漫画ということはTVで見て知って…

雑誌「素敵なあの人」付録 / マックフィズ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 お天気は良かったけれど、風が冷んやりとした一日でした。 昨日、今日、歩くのを頑張りました。 昨日は12484歩、今日は12222歩。 歩く速度は若い人には敵いませんが、ひたすら歩きました。 孫娘を、途中…

久しぶりのコストコ倉庫店 / じゃがりこ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も昼過ぎまで雨降りでした。 次女の仕事がお休みだったので、少し足を延ばして前橋のCostcoに行きました。 車で行けば早くて安いのですが、次女は高速運転に慣れていないし、雨だしで、 大事な孫娘が…

子犬とミニ豚 / 今夜もWBC

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県佐久市にある「スエトシ牧場」に行って来ました。 この「スエトシ牧場」は、山小屋にいく途中にあるので孫たちが赤ちゃんの頃から よく立ち寄っていました。 でも、20年間無料だった入園料がコロナ…

人生が輝く5ヶ条 / ビックボーイのハンバーグ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日よりも更に暖かい一日でした。 先日、美容院で読んだ週刊誌に紹介されていた本。 坂東真理子著「思い込みに囚われない生き方」ポプラ社 「思い込みがない」こそ、一番の思い込み! 家庭や職場、近所…

お箸が転がっても可笑しい / 苺大福

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久し振りに朝から音を立てて雨が降っていましたが、 起きる時(7時頃)には止みました。 夜、WBC 「日本対韓国」の試合をドキドキしながら見ていたら、 スマホで「台湾対イタリア」の試合結果を調べてい…

現役時代の3万円と今の3万円 / 団体国民年金基金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 連日、TVではWBCの話題で盛り上がっていましたが、 やっと今日から開幕試合が始まり楽しみです。 私は、65歳で仕事を引退しましたが、、、 いわゆる自営業だったので60歳まで国民年金をかけていました。 …

2月分電気代 / ブログで残念に思うこと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前までの寒さが嘘のような、ポカポカ陽気の1日でした。 2月分の電気代のお知らせが「楽天エナジー」から届きました。 2023/1/20〜2/16 (28日間) 使用量355kwh 11,781円 。 ※ 政府の支援で、…

私の肩に 何か取りついた? / 卵の値段

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、車の助手席から何気なく外を見ていたら「○○家葬儀式場」の文字が目に 飛び込んできました。 そして、大きな黒塗の車とたぶん親族の方々が乗る中型バスも。 何気なく通り過ぎて、暫くすると突然肩が…

お風呂に入るのが怖い / サラダ軍艦

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一足一足、ゆっくり春がやってきています。 そして気持ちも楽しくなりかけていたのに「NHK 南海トラフ巨大地震」を観たら 一気に桜気分が吹き飛んでしまいました。 単なるドラマではなく、いずれくる大地…

千円カットとカラーシャンプーのその後/ 暮らしのラララ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 当地、東信州では春めいてきたものの梅や桜はまだまだ先で、、、 庭の水仙がやっと少し芽を出したところです。 千円カットに行ってから三週間経ちました。 2cm くらいカットをお願いしたのですが、仕上…

基礎年金の姉の生活 / 恩着せがましい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年は東京でも1月から2月にかけて、朝マイナス3度以下が数日続いたようです。 それに伴って光熱費の使用量も当然増え、さらに料金単価もウナギのぼり。 こんなご時世なので、基礎年金+α で生活して…

野球音痴でも楽しみなWBC / 手作り桜餅

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はお雛祭り。 (図書館に飾ってありました) そして今日、いよいよ大谷翔平選手がWBCチームに合流しました。 チラッとTVで見ただけですが、かっこよくてオーラが凄すぎる! プライベートジェットで羽…

軽井沢「道の駅」/ 海藻クリスタル

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の風は凄まじかった! それでも一頃の頬をちぎるような冷たさではありませんでした。 そんな中、仕事が休みだった三女に図書館まで乗せてもらって、 本を返してきました。 そのあとは、、、 何時もの…