グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウケンテツ 即席オイキムチ / 飲食店の条件は「旨い。早い。安い。」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風2号の進路が気になります。 大型でゆっくり進むらしく、本土への影響も心配されるところです。 数日前に「長野県産きゅうり」が安かったので買いました。 いわゆるB級品で、1袋7本入りで税込21…

「脳に菌が溜まる」ってどういうこと? / 頭痛

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は雨、午後いっ時止んだものの、夜はまた音をたてて降っています。 今年は、庭のミントが強大化しました。 東京の姉からは、時々LINEがきます。 自分の体調のことだったり(概ね良好みたいです)御近…

アスパラガスの花 / 冗談みたいな尻尾

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も紫アスパラガスの花が咲き出しました。 毎年根を太らせるために、一番最初に出てきた芽は摘まないで伸ばし放題にしています。 今や、私の背を超えて伸び、枝も傍若無人に四方八方に茂らせて邪魔で…

庭仕事頑張りました / 冷凍ご飯セット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝もカッコーの鳴き声で目が覚めました。 それほど体の大きな鳥ではないのに、声はとにかく大きいというか響き渡ります。 そして疲れ知らずに鳴き続けていました。 今日はうっすら曇りがちながら、まあ…

夢占いによれば / ネギトロ丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 曇り空のすっきりしない日が続いています。 昨夜、夢を見ました。 いつもなら夢をすぐ忘れてしまうのですが、今回ははっきり覚えていました。 私がまだ子供の頃の父、母、祖母がいる昭和の家の中。 、、…

自分の「あさましさ」を反省です / 八重のドクダミ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も外に出ると爽やかですが、家の中はひんやりとしていました。 (友人から送られてきた八重のドクダミの花の写真です) 4月下旬に友人達と旅行に行った時のこと。 新宿区の保養施設でしたが、朝食は…

私が考える生きがいは「普通に生活できること」 / ダリア

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はいいお天気でしたが、室内では肌寒く感じました。 数日前にプランターに植えようと買っておいた「ダリア」。 玄関脇の塀のところが寂しかったので、気が変わってそこに植えることにしました。 植え…

食べ方の黄金比 / タンパク質50gはウインナ25本!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は3月中旬とか、雨もシトシトと本当に寒い一日でした。 庭から収穫できた野菜です。 ケール、サラダ菜、きょう菜、アスパラなどなど。 野菜中心で食べていれば、タンパク質は付け合わせ程度で大丈夫…

倦怠感・無気力はタンパク質不足かも / カッコウ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は夕方から雨が降り始めました。 「今年はカッコウが鳴かないね」と私。 「少し前から鳴いてるよ」と娘。 ・・・で今朝、耳を済ませば遠くで鳴いていました。 (画像はお借りしました) カッコウの鳴…

頑張らないことにしました / G7広島サミット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 天気予報通りに、真夏日の昨日と打って変わって肌寒い日でした。 フリースを引っ張り出して羽織っています。 こんな日は、ボケっとしてブログのネタも思いつきません。 なので「頑張らない」ことにしまし…

ファミマの「台湾風まぜそば」食べてみました / 辛い!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も暑かったですが、昨日に比べて風があったので楽に感じました。 明日は雨予報で、気温も一気に下がって桜が咲く頃に逆戻りとか。 寒そうです。 数日前からいきなり真夏日になったので、暑さに慣れて…

シニア一人暮らしの食費はいくら? / レタスの根元に卵の殻

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 暑かった! 本当に今日は暑かったです。 ネットニュースで「総世帯の食費の平均値」というのを見ました。 総世帯の平均値を見ると食費は63,145円、そのうち外食費は8,865円となっています。 単身世帯・2…

善玉コレステロールを増やすチョコレート/機能性表示食品

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 5月半ばなのに、肌寒さを感じた昨日と打って変わって、、、 なんと夏の幕開けを思わせるような今日でした。 タイやベトナム辺りは熱波で大変なことになっているようで、、、 このところの寒暖差には、気…

心の芯線に触れる言葉 / 話し相手になれた「母の日」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の天気予報では、一日中☔️マークがついていましたが、、、 時々パラパラと降った程度でした。 (友達がお菓子と一緒に送ってくれたジンジャービスケットです) 昨日は母の日。 ブログを読むと皆さん…

YouTube で検索と言ったら驚かれた / 菊芋の効能

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午前中は曇り、午後からシトシト雨の寒い日でした。 だいぶ前にお隣のおじさんから頂いたスーパーのレジ袋にいっぱいの「菊芋」。 やっとこれだけに減りました。 おじさんは畑で栽培しているとのことです…

買って失敗・風呂掃除器具 / JA全農の本

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夕方から雨の予報でしたが、昼過ぎからもう降り出しました。 最近見かけて気になっていた本・・・ あらゆる野菜の調理法や保存法が書かれているので、一冊あっても便利かなと 蔦屋書店で買ってみました。…

「丁寧なブログ」「自己満足のブログ」/ 小松菜

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、東京の方は「落雷」で東横線が止まったりと大変そうでしたが、 ここ東信州は、夕方も穏やかなお天気でした。 庭の小松菜が育ちすぎて、食べるスピードが追い付かないので、、、 一列分を収穫しまし…

現状維持が最も安泰な生活 / 明日という日

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は風もなく穏やかな快晴でした。 午前中に1時間ほど気になっていた苗を定植しました。 長かった連休の人混みを、あれだけワイドショーで騒ぎ立てていたのに 過ぎてしまえば、まるでなかったように静…

生活の原点とは / 洗濯物をたたんでしまうという発想はない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 気持ちの良い五月晴れの1日でした。 こんな日は、冬物の洗濯や片付けをしたいし、、、 窓を全開にして隅々まで掃除機をかけて家の中をさっぱりとしたい。 でも、ポットの中でぐんぐんと育つ野菜の苗もそ…

草笛光子さん大絶賛「ナイスディ」使って1週間 / 4月分電気代

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 2023年4月分の楽天でんきの請求書がネットに届きました。 使用量202kwh 政府支援の市場価格調整額が 1,414円 引かれて 請求額は5,200円 ここから今まで楽天モバイルに充当していた楽天ポイントを電気…

「一人暮らし」は誰かの助けがあってこその生活

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近の暑い日に慣れてきた身体には、今日のこの冷え込みはこたえます。 入籍問題で「文春砲」だの「卑しい人々」などで話題になった、、、 「お一人様教祖 上野千鶴子氏」の著書「在宅ひとり死のススメ」…

ブログネタさえ探さなければ思い出すこともなく / 玉手箱

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 横殴りの雨が終日降っています。 こんな日は出掛けないので、ブログネタも思いつきません。 何を書こうかな?と考えると、連想ゲームのように昔のことが思い出されてきます。 人生73年も生きていると、楽…

これじゃあ「万引き天国」かもね / イオンの「レジゴー」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 生暖かい風が吹いた土曜日でした。 最大9日間と騒がれた大型連休、やっと明日で終わります。 毎日が日曜日のシニア世代は、激混みの行楽地には行かずに家に籠もっていた方も 多かったようですね。 私も…

今日の地震 / 江ノ電大混雑で乗れません

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 能登半島先端での震度6強の地震・・・ 被害の大きかった珠洲地方の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 今日、ここ東信州もむせ返るような暑さ。 あまりに暑いので「こんな日は地震が起こらねばいい…

3千円でフランス・プロバンスに行った気分♪

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日行ったアトリエ・ド・フロマージュ。 標高900mの丘陵地帯に立っているので日陰はとても涼しく爽やか。 チーズ、ケーキ売り場に併設されているレストランでランチを食べました。 案内されたテーブ…

グラス1杯のワインで酔っ払ってしまいました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 おはようございます。 いつもは夜にブログ更新をするのですが、昨夜は久しぶりにワインを飲んで 酔っ払って夜8時には寝てしまいました。 昨日の午前中、ガサゴソ音がするので居間の出窓から外を見たら、…

1万円はシングル女性の1ヶ月分の食費に相当 / タオル

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はとても良いお天気でしたが、何となくひんやり。 終日家に篭っていました。 東京の姉から、ゆうパックで「ドクダミ」が届きました。 東京では繁殖しすぎて困る「ドクダミ」、寒冷地の当地では小さい…

80歳の男性があと4年働きたいと言っている / 鎌倉の穴場

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 世の中は連休真っ只中。 TVで全国各地の人出、、、混み具合を見ているだけでどっと疲れてきます。 鎌倉駅近くで仕事をしている友人が、連休や紫陽花の時期には江ノ電が混んで、混んで 最終電車近くになら…