グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログネタのための情報収集 / ガストのランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日で6月も終わりですが、まだ6月だったんですね。 6月って、毎年こんなに暑かったっけ? さて、今日は何を書こうか、、、 考えています。 こんなことを書いてもなぁ、、、と思いながらの更新です。 ま…

認知症で行方不明になった祖父 / イマココアプリ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日のニュースで、認知症で行方不明になっている方が2022年に1万8709 人 となり、これは過去最多だということでした。 また、国会では「認知症基本法」、、、 認知症の人が尊厳を保持しつつ、希望を持っ…

「夜、家庭の奥さんが家に居ないなんて」と云われた20年前

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は手に負えなくなってきた庭の草を簡易草刈り機で刈り取りました。 でもちょっと動くと汗がダラダラ、半分でギブアップでした。 先日のニュース、、、 男女平等の度合いを指数化した世界経済フォーラ…

ベニシアさん亡くなられました / 今月はもう赤字です

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 このブログを書いているいる時に、ネットのニュースで ベニシア・スタンリーさん72歳が誤嚥性肺炎で亡くなられたことを知りました。 京都古民家での自然の暮らし、、、憧れでした。寂しいです。 合掌 …

カッコーの鳴く朝 / 障子貼り

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝は7時ちょっと前に「カッコー」が鳴き出しました。 昨日はもっと早かったような。 そして昼間にも、どこかで鳴いていて日が落ちかけている夜7時頃にもまだ 鳴いています。 家からちょっと出た所の…

何もこない、つまらない一日 / 砂糖不使用の赤紫蘇ドリンク

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は晴れのような、、、曇りのような、、、はっきりしない日でした。 こんな日は・・・ 「誰も訪ねて来ません」 訪ねてくるのは「屋根を塗装しませんか?」の飛び込み業者だけ。 「郵便物も来ません」 …

「自分には霊感がある」という人

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はじっとしていると薄寒く、ちょっと動くと蒸し暑い、そんな日でした。 青森恐山の木村藤子氏は霊能者として大変有名ですが、、、 普段の生活でも「自分には霊感がある」という人にたまに出会います…

人生も予算も思い通りにはいかない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 10年前に、それからの人生を漠然と思い描いていたのと、、、 今の人生とでは、まるっきり違っていました。 まず、夫が他界して居なくなってしまったこと。 あっという間に・・・ まだまだ、ずっと一緒に…

年金生活はそんなに甘くない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 年金はとても有難いです。 当たり前ですが、、、 一生懸命一日中動こうが、今日みたいにダラダラと過ごそうが、、、 決まった日に決まった金額が振り込まれます。 あっ、決まった金額というのはちょっと…

心打たれた友人からのメッセージ /美味しかったもの

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 よく家庭(自分)で作ったものは美味しい♪ と聞きますが、、、 私は反対に、自分が作ったもの以外はみな美味しく感じます。 人生73年、料理を初めて50年、自分の味は飽きました。 ・・・というか疲れまし…

長いブログが読めなくなってきました / 黒猫福ちゃん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は快晴でしたが、気温も上がらずに涼風で過ごしやすい一日でした。 押入れの片付けをしながら、明朝の全粒粉パンを焼きました。 今回は、半分シナモン・シュガー風味にしてみました。 押入れの片付け…

娘と私の朝のルーティン / スーパーエルニーニョ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この夏に過去最大級のスーパーエルニーニョが発生するかもとTVで言っていました。 ただのエルニーニョじゃなくて、スーパーエルニーニョですって! スーパーエルニーニョとは、海面水温が平年に比べて1.5…

まめに暮らす / 「なぜそこ?」と「ポツンと一軒家」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も外は暑かった。 でも家の中は、北勝手口の網戸から風が南窓に抜けるので比較的涼しいです。 まだ六月の中旬だというのに昨日今日の真夏日に、今年の夏が思いやられます。 八月生まれの我が身、夏は…

古いテレビの処分方法 / パソコンの回収

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 梅雨の晴れ間、日差しは強かったですが風はどことなく冷んやりの一日でした。 この家に越してきてから5年間、 納戸に置きっ放しだった古いテレビ、、、 やっと処分しました。 新しいテレビを購入すれば、…

今日は年金支給日 / 国民年金の免除

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 どんよりとした曇り空で気分も滅入る一日でした。 今日は年金支給日ですが、最近は〇〇Payやクレジットカード払のため現金はほとんど 使わないので、引き出しには行きませんでした。 でも一応、ネットバ…

救急車、自分で呼びましょう! / 玉ねぎ収穫

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午後から雨予報だったので、午前中に急いで玉ねぎを収穫しました。 晴れが続くまで待ちたかったのですが、次に植えるビーツのポット苗がそろそろ 限界になってきて、早く場所を確保したかったので。 苗を…

過酷なリハビリ・女性の決意 / 標高700mの高地に住んで

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 私が住んでいる地域は標高700〜800mです。 東京都の外れの高尾山599mより高いところに住んでいることになります。 高尾山に登る時、ふもとでは汗ばむくらいに暑くても、山頂は肌寒いので必ず上…

貴女は穴の開いた靴下をどうしますか? / 絵日記 P3

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は娘の仕事がお休みだったので、車を出してもらい、、、 知る人ぞ知るこだわりの店「パンと日用品の店 わざわざ」の新店舗「わざマート」に 行ってみました。 本店は長野県東御市御牧原の山の上に、…

病気した後の「回復力を鍛える」ことがとても大事

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝からシトシト雨で、梅雨らしい一日でした。 昔の仕事仲間、今は旅行仲間の友達が「心臓大動脈弁」の手術を受けたとLINEで 知らせてきてびっくりしました。 以前から「血圧降下剤」を服用していて…

何にお金を使えば楽しく暮らせるのか?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日、美容院で手に取った週刊誌に、、、 「何にお金を使えば楽しく暮らせるのか」 節約も出費も最終的な目的は「あなたが幸せになるためのもの」 という記事を見つけました。 詳しくは読みませんでした…

ブロガーさんおすすめの美味しいカレー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜の雨が嘘のように、晴れ間が覗いた一日でした。 いつも訪問させていただいているブログ「私の居場所」ぽぽさんが 「マイブームのカレー」Geeta’sカレーを紹介しておられました。 エキゾチックな瓶に…

今日カルディで買ったもの / 絵日記 P2

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いよいよ関東甲信越も梅雨に突入しました。 しばらくは鬱陶しい日々が続きます。 買い物の途中で「カルディ」に立ち寄ってみたら、韓国おにぎり「チュモッパ」という 袋が目に止まりました。 売り場には…

私のカルテに「軽いウツ」と書いてあった / 信頼できる医師

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 近所の内科医に、夫が亡くなって間もなく4年ほど通っていました。 当初は、コレステロール薬と睡眠導入剤を処方してもらっていました。 (今日食べたお弁当) そして、、、 診察時に、夫を亡くした焦燥…

米国・韓国・日本の「きゅうり」/ 絵日記1ぺージ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨年から、紫玉ねぎを育てています。 普通の玉ねぎはどこにでも売っていますが、紫玉ねぎは個数も少なく割高なので 自分で育てることにしました。 しかし昨年と違い今年は6月も一週間過ぎたのに、まだ…

「沈む気持ち」を浮き上がらせて / 今採れレタス

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 東京からは熱中症のニュースが流れてきていますが、、、 当地では、風は爽やかでとても過ごしやすい季節になりました。 庭のレタス、食べ頃になったので1個収穫しました。 卵の殻を撒いた効果か、ナメク…

安易な文章の詐欺メール / スタバのタンブラー活動

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 梅雨を前に、水田も爽やかな緑々になってきました。 今年も豊作だといいですね。 最近は色々な「詐欺メール」が、これでもか!これでもか!と横行し…

住んでいる地域の水質は / 空心菜 / 再生野菜

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日から夜にかけての線状降水帯の被害はかなり大きかったようで、 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 この異常気象では、明日は我が身かもしれず気を引きしめています。 今日水道屋さ…

我が家は築25年超の中古住宅 / 灯油価格

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風2号の影響で、、、 線状降水帯、大雨警報などで大揺れに揺れた日本列島でした。 当地(東信州)では夕方に一時雨も止みましたが、また夜に降り出して 長野全域に「大雨警戒」が発令されました。 「…

103歳と99歳が説く「いい加減」とは

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日から6月、、、月の初めはなんとなく気が引き締まります。 本の整理をしていたら、こんな本を見つけました。 働き過ぎるのはよくないし、なにもせずにゴロゴロしているのもよくない。 なんでも いい加…