グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【冬の食費幾らになるかな?】


朝、霜が降りるようになった

昨日今日。

日中との寒暖差は10度以上、

油断すると風邪をひきそう・・・



庭のミニトマトも、、、




赤くなる前にポロポロと落下、、、

残念だけれどもう撤収しよう。






かろうじて残っていたメキシコの代表的な唐辛子

ハラペーニョ

最後の収穫。



何でも噛み噛みする黒猫福ちゃん、、、

「あっ!駄目だよ、かじっちゃ。辛いよ」




これで、夏野菜はすべてお終い。


寂しくなった庭には、、、

植えっぱなしの「ビーツ」だけが、

巨大化してる。

ボルシチ」に挑戦してみようかな?






小さいながら「家庭菜園」で、

野菜も買わずに済んできたけれど、、、

これからは買わなくてはならない。

大根菜でも植えておけば良かったと、

後悔すれど、時期遅し。


そこで、家計簿の出番となりました。

夏場の食費は三万円くらい(外食除く)。

さてさて、、、

冬場は幾らぐらいになるのかな?





買い物帰り、、、

歩道に色鮮やかな虫。

自転車を降りて見てみたら、、、

「えっ?スズメバチ?」

かすかに動いていたけど、、、

可哀そうに、もう飛べない。





草むらに移してあげたかったけれど、

やっぱり怖くて、、、

「ごめんね」と通り過ぎた。



寒い!寒い!

冬がすぐそこまで来ています。。。