グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【ケールは「パスタの友」】


今日は、、、

気持ちよく晴れましたが、

風にはもう冬のにおいがします


そろそろ、、、そろそろと、、、

気になっていた車。

やっとスタットレスタイヤに

替えてもらってきました。



そして庭の隅で・・・

ワサワサと茂っていた





生ではもう固くて

食べられないので、

枯れる前に、

ドライハーブ用に刈り取り。




(水切り中です)


ふと、、、

葉の中に見つけた、

小さなカタツムリ君






寒い冬、頑張って乗り越えてね。



🐌  🐌  🐌  🐌  🐌


昨夜

残っていた「ケールシャンタン炒め」を

鶏むね肉のスモークと一緒に

パスタに入れてみたら、、、

とっても美味しいことを発見!





夏に・・・

ズッキーニをオリーブオイルで炒めて

冷凍して置いた「パスタの友」が

ちょうど無くなったので、

今度は・・・

ケール炒めをたくさん作って

「パスタの友」として

冷凍しよう~♪






「ケールの種」

アメリカから送ってあげようかと次女。


日本でも売っていますよ。


取り合えず来年用に

お手軽に、、、

「メルカリ」でGETしました。。。