グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【骨密度 急降下】


11月初旬に撤収したミニトマト




未練がましく、

青い実を出窓の脇に飾って置いたら、、、





最近になって、やっと

赤くなってきました。





食べてみたら、、、

普通に甘いので

ちょっと得した気分です。


~~~~~~~~~~~~~~~



先週、、、

かかりつけの内科で

骨密度を計ってもらいました。

驚くことに、、、

一年前に比べて

加齢もありますが、

10%も減少していたんです。

(若年成人を基準にした計測値で,,,)

一年前は正常値だったのに。



そう云えば思い当たる節が・・・


父さん(夫)が元気な頃は

お味噌汁の出汁はいつも

フードプロセッサーで砕いた

「煮干しの粉末」でした。





ところが、、、

去年、父さんが亡くなってからは、

簡単な出汁パックに変りました。


(とても美味しい出汁がでますよ。)




たぶん、、、

煮干しの粉末で

出汁を取っていた時は

自然と「カルシウム」も

摂取出来ていたんだろうと

思います。



反省して、当座は

パックから中身を取り出して、

粉末ごと使うことにしました。





年を重ねると

怖いのは「骨折」・・・

適度な運動も大事と

わかっているんだけど、

寒くなってきたのを言い訳に

外に出るのが億劫になっています。



骨密度ドリンク

雪印メグミルクでも飲もうかな。。。