グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【​限りなく自己満足の掃除】


数日前から少しずつ

掃除を開始・・・


まず天気の良い日に

ガラス窓を拭いて車も洗いました。

ここまでは普通の暮れの掃除です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


次は一番気になっていた

天井の扇風機の掃除。

よく見ないと埃はわからないのですが、、、


冬もあがった暖気を撹拌するために

弱く廻しています。




次は和室の照明器具の上。

家の中で唯一、

吊り下げ式の蛍光灯。

(これだけはまだLEDではありません)



そして、、、

出窓の枠サッシ。



いつの間にか入り込んだ

真っ黒い土汚れを

刷毛を使って洗い流しました。





さっぱりキレイになって、

ホッとしているのは私だけ。


限りなく自己満足の掃除でした。




話は変わって、、、


先日のアメリケーヌ・ソースで

リゾットを作ってみました。


炊いてあった玄米で、、、




あり合わせの野菜とストーブでコトコト。

(ソースを入れる前です)



タリーズ・ランチ風にセットして、、、




仕上げに生クリームを少しかけたら

コクが出て、、、

大満足の味になりました。


ソースにするために漉すところは

ちょっと(大変?)手間ですが、

意外と簡単に本場の味を

楽しめることが分かりました。。。