グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【スマホ通話料 ポイントで払っています】


朝、カーテンを開けると、、、

一面 銀世界でした。

でも昼前には晴れてきて、

ホッとしたのも束の間で

午後は一転にわかにかき曇り

深々と雪が降りだし、、、

また夕方には眩しいほどの太陽と

まこと忙しいお天気の一日でした。


そんな中、庭の片隅に

「えっ? もうふきのとう!」

見つけました。

それもあちらこちらに。


 


例年よりひと月以上も早く、

花まで開いているのがありましたよ。




春の気配が嬉しい半面、

暖冬過ぎて心配になります。


~~~~~~~~~~~~~~~


2020オリンピックに向けて、

政府が「キャシュレス」の方針を打ち出した時

「日本人にはキャシュレスは馴染まない」と

シラケて聞いていました。


ところが・・・

消費税値上げと同時に

「キャシュレス5%還元」に釣られて

今では、ほとんどカード利用。


有難いことに、、、

スーパーでの少額支払いにも

臆すことなくカードが使えるようになり

いまや、現金払いが面倒ですらあります。


カード利用でポイントもそこそこ貯まり

リタイヤ後にソフトバンクから乗り換えた

格安スマホ楽天モバイルの支払いに充当

一番安いベーシック・プラン加入です。





「850円で10分間通話し放題」

オプションもずいぶん前に止めました

身内や友人との電話は無料のLINE電話。

次女との国際電話もLINEでOKなので。





格安スマホ

外出先での利用は、、、

新幹線、JRバス、駅構内、店舗等の

無料Wi-Fiを利用するので

さほど不便は感じません。



ただ、歩きながら、、、

グーグルマップで目的地を調べたい時は

読込がものすごく遅いです。


もっとも、、、

「地図が読めない」ので

利用頻度は年数回

問題無しと諦めています。。。。