グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【「スマートリモコン」使い始めました】


昨日で・・・

テレビ受信アンテナ設置も

ケーブルテレビの配線撤去も

完了しました。  

(もちろん業者さんに依頼しました)


さて次は、、、

これらのリモコンをどうするか?です。

CATVリモコンを返却したのに

Amazon用がまた増えた!





いつもテーブルの上に、、、

ある時は椅子の上に転がっています。

なければどうにも困るけれど、

収拾がつかないのも確かです。


そこで、、、

これらを思い切って

スマホで行う

「スマートリモコン」に

まとめてみることにしました。



「スマートリモコン」をネットで調べるも

値段も二千円~一万円と多種多様で

迷いましたが、、、

外出先から操作することはまずないので、

テレビ関係のリモコンを整理できれば良し

ということで、一番安いものを選んでみました。







Amazon.co.jp限定】SWE WiFi スマート家電リモコン
 Alexa/Google Home 対応 UFO-WR001 白     ¥2,580    


接続方法の説明書は小さな紙一枚

訳も分からず?

スマホにアプリをインストールしたり

ああでもない、こうでもない、、、

と苦戦していたら、突然完了メッセージ。



ここまでくれば、、、

あとは、もう簡単でした。



取り敢えず、TVと照明を登録。



このテレビ・スマホ画面だけで

地上波、BS、AmazonDVDに対応できました。

ばんざ~い♪

123をクイックすると数字で

チャンネルを選ぶ画面になります。


ただ、、、

DVDレコーダーは10年前のSHARP製なので

対応機種一覧には載っていません。

メーカーSHARP自体がないのです。

ゆえに、自動設定が出来なくて

手動設定ならできるのかな?と

次の課題になりました。



ソファーに寝そべったままで、、、

リモコンを取りに立ち上がることなく

スマホでTVや電気をON、OFF

なんか横着街道まっしぐらです。。。