グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【庭の隅で野菜作り】


近所のブロッコリー畑、、、

3月下旬に苗を植えていました。



数日後には積雪に埋もれましたが

寒冷紗のお陰で無事だったみたいです。



では、そろそろ我が家もと、、、

苗を植えてみました。

ちょっと間隔が近すぎたかな?




寒冷紗がなかったので

防虫ネットで代用?

明日の晩あたり、また雪予報なので

ちょっと心配ではあります。




一方、育苗器の中では

ズッキーニと絹さやが

元気に芽を出しました。



こちらのケールはまだ小さい。



来週後半からは、、、

一気に暖かくなるとのことなので、

次はトマトとオクラの種を育苗器で

育てる予定です。

今年はミニトマトのほかに

フィオレンティーノと言う種を

メルカリで買ってみたので楽しみ~♪

庭の隅で野菜を育てるので

少量の種が買えるメルカリは

とっても有難いです。



日ごと新型コロナの感染者数が更新されて

不安な毎日ですが、、、

外出を控えなくてはならない分

野菜作りに楽しみを感じるこの頃です。

でも、ホンネはね、、、

パァ~~っと出かけたい!!!