グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【どうか本が役に立ちますように】

朝のワイドショウで

紹介されていた「感動の冷凍術」の本。

(宝島社990円)

この夏、庭の片隅で育てるつもりの

野菜の冷凍保存に役立つかな?

と思い買ってみました。



「小松菜」も生のまま冷凍して

ュース(スムージー)に使えるって!

それなら「ケール」もOKでしょう!

という事で、、、

直売所で3束買ってきました。

毎回売っているとは限らないので。

(ケールと無農薬小松菜 共に一把100円)


早速、冷凍する分はジプロップに入れて、、、




直近の数日分は、鮮度キープ袋で

野菜室に保存しました。



我が家のプランター栽培の小松菜は

2~3回で食べ切りそうで、、、


ケールも順調に育っていますが、

ジュースにするにはまだ時間が

かかりそうです。



本の副題
「よく使う食材はほぼすべて入っています」

でも、ズッキーニはなかった。

キュウリに準ずるのかな?

ちょっと違うと思うけれど?

何はともあれ、この夏 

どうかこの本が役に立ちますように。。。