グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【淋しい秋・原種に戻った?カボチャ】

 

f:id:granmayumi:20201015145327j:plain

この夏一番楽しく栽培したフィオレンティーノ・トマトです

 

昨日までの爽やかな秋日から打って変わって

 

薄日が差すも・・・11月中旬並みに寒かった一日。

 

夏野菜に未練タラタラでしたが、、、やっと吹っ切れました。

 

  f:id:granmayumi:20201015140226j:plain

 

フィオレンティーノまだこんな感じで実がついているので、、、

 

未練がましくまだ撤去していませんが、この寒さ到来で

 

赤く熟す前に落下するでしょう。

 

かわいらしく甘く美味しいトマトだったので残念です。

 

 

f:id:granmayumi:20201015151405j:plain

 

オクラ、きゅうり、ナスやシシトウもまだ名残惜しい〜〜〜

 

   f:id:granmayumi:20201015140544j:plain

 

茗荷も今年はこれで最後。

 

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本来ならば・・・

 

このような「ハニーナッツ・カボチャ」だったはずですが、、、

 

(一昨年の写真です)

f:id:granmayumi:20201015143110j:plain

 

全く同じ種なのに、今年はなぜかこんな感じ? に育ちました。

 

原種のピーナッツ・カボチャに戻ってしまったみたいです!

 

なぜ???

 

f:id:granmayumi:20201015143105j:plain

 

・・・で、この秋も種まきが出遅れて(場所がなくて、、、)

 

ほうれん草も小松菜もまだこんなに小さい! 育つのかなぁ?

 

f:id:granmayumi:20201015164748j:plain

 

明日は12月上旬並みの寒さとか、、、

 

夏野菜に未練を残した代償は思ったより大きいかもしれません。

 

それにしても、今年は寒さの訪れが早い淋しい秋ですね。。。