グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

生活することに意欲湧く

10月・・・各地の緊急事態宣言も解除され、

 

人出も増えてきました。


長野県には宣言は発令されていませんでしたが、

 

それでもホッと一安心。


早速、土曜日に秋風に誘われて小海線に乗りました。

 

車窓からは黄金色の稲穂、、、

 

 f:id:granmayumi:20211004155418j:plain

 

もう稲刈りが済んだ田んぼでは、おじさんやおばさん

 

数人で稲木干しをしているのが見えました。

 

 f:id:granmayumi:20211004155422j:plain

 

お昼には皆さんで、今年のお米の出来具合を話しながら

 

おむすびと漬物、そして里芋の煮物なんか食べるのかな?

 

なんかいいなぁ〜〜〜

 

生活していることが楽しく感じられます。

 

そして、、、

 

小諸駅しなの鉄道に乗り換えて一路長野まで。

 

f:id:granmayumi:20211004160404j:plain

 

まずは、善光寺大門行きのバスに乗って善光寺参りを。

 

今年は2回目です。

 

f:id:granmayumi:20211004160759j:plain

 

帰りはぶらぶらと歩いて長野駅に戻り、、、

 

f:id:granmayumi:20211004161410j:plain

 

(これはベンチです)

f:id:granmayumi:20211004161107j:plain

 

お昼は、私は「三食丼」

 

f:id:granmayumi:20211004161530j:plain

 

娘は「ネギトロしらす丼

 

f:id:granmayumi:20211004161624j:plain

 

ボリュームたっぷりで、満腹で、、、

 

長野に来た目的は東急百貨店「神戸セレクション」

 

でしたが、残念ながら素通りでした。

 

f:id:granmayumi:20211004162924j:plain

 

帰りは、新幹線で一気に最寄り駅まで帰って来ましたが

 

ローカル線の車窓と違ってやっぱり味気ないですね。

 

行きがけに車窓から見えた、、、

 

農作業の合間に黄色いビールケースに腰かけたおばあちゃん

 

ほのぼのとして元気をもらいましたよ ありがとう〜♪

 

やっぱり出掛けるって楽しいですね。。。