グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「エアーフライヤー」は最近のマイブーム

突然の寒さ到来。

 

慌てて暖房器具を出しました。

 

そして、菜園の食べきれないピーマンやナスなどの野菜が

 

寒さでダメにならないうちに、せっせと干し野菜にしました。

 

(冷蔵庫の野菜もあります。中段は赤くなったピーマンです)

f:id:granmayumi:20211019165754j:plain

 

ボサボサに生えていた小ネギをカットしたら、

 

こぼれ種の小松菜が隠れていたりして、得した気分なり。

 

f:id:granmayumi:20211019170033j:plain

 

干した野菜は(ピーマン除く)全部混ぜて、花麩を加えて、、、

 

保存食を兼ねた作りおきの「味噌汁の具」に。

 

20回分くらい出来たかなぁ?

 

 

f:id:granmayumi:20211019191730j:plain



さて、、、困ったのは今年豊作の「パプリカ 」。

 

まだまだ、庭には青いパプリカ もたくさん成っています・・・

 

f:id:granmayumi:20211019170800j:plain

 

そこで、「エアーフライヤー」で焼いてみました。

 

皮がスルッと剥けて量も減ってマリネ用として取り敢えず冷蔵庫へ。

 

f:id:granmayumi:20211019170934j:plain

 

この「エアーフライヤー」最近マイブームで、、、

 

当初はかさばって使いこなす自信がなかったけれど、

 

もう無くてはならない調理器具になリました。

 

    f:id:granmayumi:20211019172006j:plain

 

鶏肉を焼いたり、、、

 

f:id:granmayumi:20211019172039j:plain

 

グリルでは頭や尻尾が焦げてしまうシシャモも

 

これを使えば、ふっくらと綺麗に焼けました。

 

f:id:granmayumi:20211019193518j:plain

 

洗えばテフロン加工なので匂いも残りません。

 

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

持たない暮らしにも憧れますが、、、

 

便利な器具を使って料理をするのも、

 

それはそれで楽しいものだと思っています。。。