グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「おまけ」が楽しい/ 煮りんご

グリコのおまけにワクワクして育った世代。

 (グリコ公式画像より)

  f:id:granmayumi:20220113142912j:plain

「おまけ」なるものにはめっぽう弱い私です。

こんなもの見つけると買わずにはいられない

お皿が欲しいわけじゃないんですけど、、、 

   (2本買うと一枚貰える)

  f:id:granmayumi:20220113145020j:plain

 

KALDI(カルディ)でも・・・

2,000円以上(税込)の購入でエコバックおまけ。

2,000円以上になるように、チーズケーキを急いで

買い足したりして、、、ね。

エコバックは何枚あっても便利ですから。

  

  f:id:granmayumi:20220113145732j:plain

こういう買い物は、グリコのおまけ感覚で楽しくて

ワクワクします。

 

  🧳   🧳   🧳   🧳   🧳

 

長野県といえば「信州リンゴ」。

さんふじ(キズリンゴ)を値引価格600円で買いました。

 f:id:granmayumi:20220113151306j:plain


生では食べきれないので、煮リンゴやアップルパイに

します。

まず今日は、サツマイモと煮てみましたが、、、

りんごの甘味だけではちょっと物足りない?

とはいえ、白砂糖は「白い悪魔」と言われているので

メープルシロップで代用します。

このメープルシロップ有機でクセがないのでヨーグルト

パンケーキに安心して使っています。

カナダ産 1L (33.8 FL OZ)容器なので結構長持ちです。  

カナダでは昨年の夏、メープルシロップが不作で備蓄してある分を

放出だそうですね

f:id:granmayumi:20220113160732j:plain

 

ラム酒につけた干しぶどう、シナモンパウダー、バター少々を

加えて完成〜♪

今夜のデザートです。

 

f:id:granmayumi:20220113161219j:plain

 

参考までに

   

長野県北部には大雪警報が出ています。

ここ中部でもサラサラのパウダースノーが

舞ってきました。

 

そんな中、今年も庭の隅にふきのとう・・・

f:id:granmayumi:20220113195128j:plain

 確実に春の兆しが見えてきました。。。