グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ブロッコリーにアブラムシ/カルデイの調味料

今日は寒さが和らいで、ちょっと春を感じたでした。

でもまだ庭の土はガジガジ。

撤去し損なった「ブロッコリー」が枯れて見苦しい

ですが、土が凍ってひっこ抜けません。

未練がましく今まで抜かなかったのはポツポツと

小さな脇芽から花蕾ができてサラダや炒め物に

重宝していたからですが、、、

 f:id:granmayumi:20220116154940j:plain

この花蕾が曲者で、小さな蕾の間で黒い点のような

アブラムシがびっしりと越冬しているのです。

晩秋、もう良いだろうと防虫ネットを外したのが失敗!

洗っても洗っても、水攻めにしてもいつまでも水中に

虫が浮かびます。

茹でれば死ぬのでいいのですが、多少アブラムシ死がい

が残っていると思うと気持ちが良いものではありません。

なので細かく割って、メガネをかけて念入りに洗います。

  f:id:granmayumi:20220116163216j:plain

寒くなってもこれほどにアブラムシがつくゆえ市販品には

どれほどの薬が散布してあるのかと不安になります。

茹でれば無害のアブラムシを気にするか? 

安全基準の農薬を心配するか?

(私も市販のブロッコリーを買います)

 

次回は目の細かい防虫ネットにして、寒くなっても外さない

ことにします。

 

 🐞   🐜   🐝  🐞   🐜   🐝

 

先日,カルディで買った「キャロットラペ」ベースソース。

早速使ってみましたが、、、

な〜んだ! フレンチドレッシングと変わらない?

 

 f:id:granmayumi:20220116164737j:plain

いや、二日目には味が馴染んでまろやかなラペらしくなった!

やっぱり簡単で美味しくて良いかも・・・

(食べやすく人参は細かく切りました。)

f:id:granmayumi:20220116164657j:plain


大規模噴火のトンガ。

昨夜ニュースで見たときは、気象庁津波の恐れはないと。

こんな大きな噴火なのに津波は大丈夫なんだ?と思ったら、

今朝になったら、まあ大変なことに!

横浜や鎌倉では夜2時頃まで津波警報が鳴っていたそうですが

避難された方は、夜中に大変でしたね。

たいした事がなかったので良かったですが、当初もう少し慎重に

気象庁も発表して欲しかったと思うのは私だけでしょうか?

(「空振」という言葉、初めて聞きました)