グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

津幡英子さんに憧れて/秋の残り野菜

大寒の日。

朝起きた時は曇り。

そのうち、ひらひらと雪が舞ってきたと思ったら、

あっという間に深々と降り始め、吹雪いていました。

これは積もるな〜と眺めていたら、ピタッと止んで、

午後はスッキリと晴れ渡っています。

外の気温は0°です。

 

雪も溶けたので、つぶれかけているビニールトンネル

の中から「春菊」と「サニーレタス」を救い出して

きました。

 (レタスは黒猫福ちゃんの大好物です)

 f:id:granmayumi:20220120140453j:plain

信州中部、豪雪地帯ではありませんが寒冷地に属します。

このような地域でも、真冬に秋の残りの野菜を多少なり

とも収穫できることに感謝です。

 

 🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

数年前、映画「人生フルーツ」で有名な

津幡修一、英子ご夫妻の「キッチンガーデン」

スローライフに憧れて・・・

 

  f:id:granmayumi:20220120143742j:plain

夫の癌闘病治療をきっかけに信州に移り住みました。

今は亡き夫と二人でいろいろな野菜を育てた楽しい

思い出は、私の今の生活を支えています。

 

津幡ご夫妻のように・・・

「自然に逆らうことなく穏やかに生きる」

「今日より明日はもっと良くなる」

「他人まかせでなく自分できる”終わりのない日常”を

ていねいに生きる暮らし」

 

今日も本を開いて、思いを新たにしています。

 

     

 

当地方は5月連休の頃に、桜や梅の花が同時に

咲いて、春が訪れます。。。

 

津端英子さんは2018年6月頃にお亡くなりになった

とのこと、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村