グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

灯油高止まり/嫁と娘は180度違う

 

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

【今日の浅間山

 

昨夜は”どか雪”

朝6時に拡声機から「積雪量が規定値を超えたので

除雪協力をお願いします」と流れました。

多分、公民館の除雪協力だと思います。

 

昼間は晴れ渡ったので、きれいに撮れました。

電柱が邪魔ですけれど。

f:id:granmayumi:20220214162303j:plain

 

【灯油が高止まり】

 

居間はFF暖房にしましたが、、、

灯油ストーブと洗面所や二階では石油ファンヒーター

使っているので、灯油(ポリタンク)を買いに行ってきました。

   f:id:granmayumi:20220214165808j:plain

 

当地は、連休の頃まで霜が降りるのでストーブが必要です。

あと、2ヶ月半 40L あれば足りると思いますが。

@98円 40L  + 消費税 =4,312円でした。

昨年の2月のメモを見ると @73円 

今年は、1,100円も高くなっています。

ガソリンも177円で高止まり。

政府のガソリン補助金、、、どうなっているのでしょう。

 

【嫁と娘】

娘たちの教育費を捻出するために一生懸命働いていた

(夫は会社員)

ある日の夜8時頃、、、

仕事を終えて家に帰ると(今は亡き)姑が畑で育てた野菜

が届いていました。

急いで、お礼の電話をかけると、、、

姑「とっくに着いていただろうに、なんで今頃電話なんだ」

私「すいません。仕事から今帰ったもので、」

姑「なに?今帰った? それじゃあ、息子(夫)のご飯は

  どうするんだ?」

私「大急ぎでこれから作ります」

姑「今からじゃあ、ろくなもん作れないだろう。

  おらの息子だから大事にしてくれ!!!」

・・・と怒られてしまいました。

 

またある時の雑談では、、、

姑「Tちゃん(実の娘、夫の姉)は夜遅〜くまで働いて

  うんと偉いんだよ」と。

もちろんTちゃんにも旦那さんはいるわけで、、、

食事はどうしているのかな?

婿さんだから別に構わないのか、、、

 

姑にとっては嫁が遅くまで働くことは、許せない事。

実の娘が夜遅くまで働くことは、すごく偉いこと。

嫁と娘では180度 見方が変わる。

母は強し、心情はもちろん理解できます。

 

時代は変われど「姑と嫁は永遠の平行線」と言う

言葉を知ったのは、この頃でした。。。

 

 

 くま三兄弟応援ありがとうございます

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村