グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

睡眠導入剤服用をやめてみた

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【今日も雪】

 

朝、またまた、お隣さんの雪かきの音で目覚めました。

今日はこんな感じの ”どか雪”

今年は本当に雪の多い年です。

 

f:id:granmayumi:20220220165041j:plain


でも気温は2度位で、比較的暖かな朝でした。

 

f:id:granmayumi:20220220164514j:plain

 

睡眠導入剤をやめてみた】

 

(先日書いた記事)

明け方まで眠れなくなるのが嫌だったので、暫く服用して

いなかった睡眠導入剤を飲みました。

久しぶりだったのと、夜中の3時ごろに飲んだからか?

翌日の午前中は、起きているのに半分寝ているような

「寝入りばな」のような朦朧とした気分で、、、

認知症ってこんな感じかな?」と急に不安になりました。

 

この記事の後、、、

怖くなって睡眠導入剤を服用できなくなり、そんな自分に

ちょっとホッとしたりしています。

 

以前、「ディパス」を処方してもらっていた頃

女医さんに相談したことがあります。

「この薬は、将来認知症になる可能性があると新聞で

読んだので気になるのですが?」と。

すると「大丈夫。みんな飲んでいますよ」という

返事でした。

きっと女医さんも服用していたのかも。

 

また別の時、薬剤師さんに同じ質問をして見たら、、、

認知症になるということは、まだ立証されていないし

将来のかも知れないより、今の不眠による頭痛や倦怠感

うつ状態を避ける方がいいと思います」とのことでした。

 

そして「ディパス」は睡眠導入剤だと思っていましたが、

知人の30代女性が乳がん手術の後、気持ちが不安定に

なった時に、昼間でも「ディパス」を服用していたのをみて

精神安定剤でもあることを知りました。

 

現在、私が処方されている睡眠導入剤は・・・

「ベルソラム15mg」という薬です。

    f:id:granmayumi:20220106171727j:plain

薬剤師さんの説明では「寝付をよくする」というより

「睡眠を安定させる」効果があるそうで「ディパス」と

違って依存性はない?とのこと。

 

それでも薬は薬です。

LDLコレステロールの薬は必要ですが、なるべく薬は

飲みたくないと思うのだったら、、、

まず睡眠導入剤こそ止めようと思った次第です。

 

夜、眠れなかったら昼に眠ればいい、、、

いや、そんな昼夜逆の不規則な生活をしていたら

睡眠導入剤服用による認知症を心配する前に、

生活の乱れにより認知症になる確率が高まるかも知れない。。。

 

 

 くま三兄弟に応援ポチありがとうございます

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村