グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

東京に帰りたくなる時 / 成城石井のマフィンMIX

 

 くま三兄弟に応援ポチよろしくお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

 


人気ブログランキング 

 

【今日の浅間山

 

雲ひとつなく、きれいに晴れて、、、

少しずつ春めいてきました。 嬉しいですね。

 

f:id:granmayumi:20220225171026j:plain

 

成城石井のマフィンMIX】

 

成城石井のマフィンMIX」がツタヤ書店の一角に

売っていたので使ってみました。

 

    f:id:granmayumi:20220225172042j:plain

 

今まで、いろいろなマフィンのレシピを試しましたが、、、

仕上がりがパサパサだったり、膨らまなかったりと失敗

ばかり。

 

今回 このMIX粉を使ってみたら、満足! 大満足!

値段は一袋200g(6個分) が2袋で 400円。

コスパも良いです。

 

材料は、MIX粉1袋では卵(Mサイズ3個)とバター(150g)。

 

うちのマフィン型は12個作れるので、2袋使いました。

2袋で、卵6個とバター300g。

 

MIX粉に溶き卵を2回に分けて混ぜ、、、

次に、溶かしバターも2回に分けて混ぜて、、、

チョコチップをのせて、、、

180度に余熱したオーブンで30分焼きました。

 

マフィンカップ(紙)が小さかったので、はみ出してしまった!

でも、はみ出した部分がクッキーみたいで これまた美味しい!

 

f:id:granmayumi:20220225201837j:plain

 

中は、冷めても”ふっくら”  ”しっとり” です。

 

f:id:granmayumi:20220225202255j:plain

 

しかし、、、

12個で、卵6個とバター300gでは、

1個あたり、卵半個とバター25g・・・

ちょっとカロリーオーバー! ですね。

 

f:id:granmayumi:20220225203746j:plain

 

中性脂肪コレステロール)の本を読んだ後では、、、

1個食べただけでも罪悪感がいっぱいです。

 

そこで次回は、卵はともかくバターは「ココナツオイル」

で代用してみようかと思っています。

「ココナツオイル」は、加熱してもOKということなので。

 

(ネットより)

ココナッツオイルには、善玉コレステロール値を上昇させる

作用がある不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

善玉コレステロール値を上げれば、悪玉コレステロール

減らすことができるので、コレステロール値に悩んでいる人に

おすすめです。

 

 

 

   f:id:granmayumi:20220225204723j:plain

 

全て最初から材料を揃えてとなると、面倒で、、、

マフィンを熱い紅茶と一緒に食べたい時は買うことが多かった

のですが、これからは、このMIX粉を使って手軽に自分で焼く

ことができます。

 

成城石井というと「ポテトサラダ」が人気ですね。

私も大好きで、時々食べたくなりますが、、、

残念ながら、ツタヤは「成城石井のお惣菜」までは売っていません。

こんな時は、成城石井にいつでも好きな時に自転車で行くことが

できる東京に帰りたくなります。。。

 

くま三兄弟に応援ポチありがとうございます

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村