グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

くらしにラララ カインズ創業祭

 

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

カインズホームの創業祭 3/2〜3/14まで。

 

 f:id:granmayumi:20220304204828j:plain

 f:id:granmayumi:20220304195748j:plain

 

苗と種を買うついでに、店内を覗いて見ました。

 

今話題の「まな板シート」、、、

好きなサイズにカットできるスライダー付きという物です。

 

f:id:granmayumi:20220304195735j:plain

 

数年前・・・

ランチで食べた鶏肉で「カンピロバクター菌」による

嘔吐、下痢に数日間苦しんだことがあるので、、、

肉類にはちょっと神経質になっています。

 

・まな板のキズの中に細菌が潜むと言われているし、、、

・肉類の調理後、まな板を湯で洗うと付着したタンパク質が

 凝固して細菌も残るゆえ、水で洗った方がいいとも聞くし、、、

・肉用、魚用にまな板を分けるのも面倒だし、、、

 

ということで、この「まな板シート」を買って見ました。

創業祭で少しは安くなっているのかと期待しましたが

いつもと同じ値段(498円 税込)でした。

 

丈夫なので、洗って繰り返し数回使用できるようですが

やっぱり使い捨てでしょうか。

 

 f:id:granmayumi:20220304195742j:plain

 

素材はポリエチレンなので環境には優しくありません。

使用後は軽く洗ってプラごみとしてリサイクルできるのか?

そのまま、燃えるゴミとして焼却するのか?

 

ポリエチレンは完全燃焼すると水と炭酸ガスになり、

有害ガスは発生しないゆえ一般的には燃やしても問題ない

とのことなので、やっぱり燃えるゴミですね。

 

これは今日の買い物。

 f:id:granmayumi:20220304195717j:plain

 

そして、苗売り場へ。

まだ、時期が早いので「イチゴ」の苗ばかりでしたが、、、

 

 f:id:granmayumi:20220304204853j:plain

 

とりあえず、、、スナップエンドウ(4株 248円)と

スティックブロッコリー(2株 396円)を購入しました。

 

f:id:granmayumi:20220304205654j:plain

 

 

こちらは「道の駅」で見つけた水耕栽培の「葉レタス」です。

しばらく水に浸けていましたが、スポンジ部分がヌルヌルして

きたので、根をほどいて鉢に植え替えてみました。

これでしばらくは収穫を楽しめそうです。

 

f:id:granmayumi:20220304210652j:plain


まだまだ朝晩は寒く、霜も降りるので、、、
とりあえずは、ビニールシートの中へ。

 

f:id:granmayumi:20220304211102j:plain

 

    f:id:granmayumi:20220304211230j:plain


小さな春が庭の片隅にポツンとやってきていました。。。

 

 
   今年の干支、虎の子兄弟です   

  「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  くま三兄弟も虎の子兄弟も友人が編みました。    

 

      
人気ブログランキング