グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

あさイチ「生きがいが見つからない」/  編みぐるみ

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

あさイチ

 

今朝、チャンネルを回していたらNHKあさイチ」に

『おらおらでひとりいぐも』の著者若竹千佐子さんが

出演されていました。

 

   (ネットよりお借りしました)

   f:id:granmayumi:20220307202144j:plain

 

『おらおらでひとりいぐも』

”夫に先立たれ、ひとり残された桃子さんの独り言”のような

内容の本を手にしたのは、私がちょうど夫を見送った時だった

ので身につまされて読んだのを覚えています。

 

  f:id:granmayumi:20220307204904j:plain

 

あさイチ」今日の番組のテーマは、

「生きがいが見つからない! 女性たちの悩みに答えます」

 

 55歳で夫を亡くした後に小説を学び始め、、、

『おらおらでひとりいぐも』で芥川賞を受賞した若竹さんの挑戦

と「使用済み切手」で名画の貼り絵を作る90歳の女性を紹介

していました。

 

ゲストは茂木健一郎さん。

「新しく何かを始めることは脳を成長させ老化防止にもつながる」

「生きがいを見つけることが、健康脳の秘訣」と。

 

新しく何かを始める? 生きがいを見つける?

簡単そうで、すごく難しい。

「何かないかな? 何か見つけなきゃ。」で一生が終わりそうです。

 

でも、新しく始めたことでなくても、生きがいとまでは言えなくても、、、

日々の中で楽しくやっていることで「健康脳」が維持できたら

それはそれで素晴らしいと思います。

 

【編みぐるみ】

 

友人は仕事の合間に「編みぐるみ」を作っています。

だるまさんは、いろいろなお宅に里子に出されました。

ウサギさんは来年の干支だそうです。

f:id:granmayumi:20220307211209j:plain

毎年、干支を編んだらとても楽しいでしょうね。

もらう私も嬉しいです🎶

楽しみに待っていま〜す。

 

【ガスト】

 

今日は、三女の仕事が休み。

市役所、図書館、郵便局、病院(検診予約)などについて歩きました。

結構歩いたつもりだったけれど、車で移動ゆえ 4426歩。

それでも家にじっといるよりは、気晴らしになるし運動になりました。

 

お昼は「ガスト」で。

ドリンクバー(110円)をつけて810円でした。

 f:id:granmayumi:20220307212855j:plain

 

風が冷たかった今日ですが、、、

 

f:id:granmayumi:20220307200441j:plain

 

浅間山の雪もめっきり薄くなりました。。。

 

 

   今年の干支、虎の子兄弟です   

 「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  くま三兄弟も虎の子兄弟も友人が編みました。    

 

      
人気ブログランキング