グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

楽天三木谷会長の目論見とおり買い物する

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ウクライナのニュース】

 

今日のニュース、、、

これでもかというくらいに、

ウクライナの悲惨な惨状を伝えていました。

 

f:id:granmayumi:20220309200238j:plain

 

ちょっと前までは「コロナ」一色だったのに

ある日突然、、、

戦争のニュースに切り替わってしまいました。

避難民の方達がお気の毒で、早くなんらかの形で

収束するように心から願っています。

 

日本にもじわじわと影響が出てきていますね。

ロシアへの経済制裁で、年間約7万円を超える

家計負担増になるとか。

低所得者世帯ほど重い負担率になるみたいです。

 

  f:id:granmayumi:20220309201916j:plain

 

でも、物価が値上がりして生活が苦しくなっても、

ウクライナの人々のことを考えると大したことでは

ないように感じます。

自分の家で暖かい寝床があって、普通の生活が出来て

いるのですから。

 

前回の記事で「生きがい」のことを書きましたが、、、

「生きがい」は平和な世の中で言えること。

戦時下にあっては、日々生き延びることことに懸命で

「生きがい」なんて考えてもいられませんよね。

 

今、平和な暮らしをしている私たちにできることは

なんだろうと真剣に考えますが、、、

 

楽天の三木谷会長のようにウクライナに個人として

「暴力の犠牲となったウクライナの人々を支援する

人道的活動のため」と10億円も寄付できるわけない

し、、、

 

でも、金額の高ではないと思うので募金箱を見つけたら

平和の願いとともに細やかながら寄付をしたいとは思って

います。

後は応援のために、AMAZONでなく楽天で買い物を

しようかな?

木谷会長のことだから、この辺を目論んでの寄付だと

思うけれど、、、

 

そんなことぐらいしかできないのが歯痒いです。

 

 

【今日のパン】

 

f:id:granmayumi:20220309200235j:plain

 

今日もいつもと同じ日常に感謝をしながら、、、

「全粒粉パン」を焼きました。。。

 

 
   今年の干支、虎の子兄弟です   

「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

  くま三兄弟も虎の子兄弟も友人が編みました。    

 

      
人気ブログランキング