グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

三月家計費はもう大赤字

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日は朝から雪。

9時頃から積りはじめて、、、

 

 f:id:granmayumi:20220322195359j:plain

夕方の4時頃まで降り続き、寒い一日でした。

 

東電の「電力需要ひっ迫警報」が出されましたが

今日はギリギリ、停電は回避できたみたいですね。

 

 

【三月赤字の原因】

 

一日分の家計費は、概ね3,000円くらいの目安で

生活しています。

食費、日用品、外食等々で、、、

灯油を含む光熱費、WIFI、保険や税金、家電や備品

は別途です。

 

毎月そこそこの赤字か黒字で推移していましたが、、、

この三月は十日を残しているのにもう赤字。

 

何に使ったのかを、ざっくり書いている支出帳で

調べて見てみたら、対ロシアの経済制裁に備えた

買溜め分と地震防災関係の出費でした。

 

予備のお米10kg 水500ℓ48本とカセットボンベ

缶詰や乾物類の非常食や粉類などなど・・・

一つ一つの単価は安いけれど、まとまると結構な金額

になりました。

 

三女と二人なら少なくて済みそうですが、、、

仮に東京から長女家族が避難してきた時のことも考えて

やっぱり多め、多めに買い込んでしまいました。

 

・・・というわけで、今月は予備費からの持ち出しが

3万円ほど増え、さらに孫くんの高校入学祝金が加わり

大忙しのお財布でした。

 

【お彼岸】

 

長女から「アサヒ生ビール箱」が送られてきました。

残念ながら、今日は寒すぎて飲めませんでした。

 

f:id:granmayumi:20220322210107j:plain

 

いつもは 350ml を娘と半分ずつ飲みます。

早く、ビールの美味しい季節になりますように。。。

 

 
 今年の干支、虎の子兄弟です   

「がんばれよ!」応援ポチお願いします。   

   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

 

      
人気ブログランキング