グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「血管がつまって死ぬ」を防ぐ食品ランキング

やっと春らしくなった今日。

寒の戻りで真っ白な浅間山、写真ではわかりませんが

雪質が冬のどっしり感と違ってサラサラに見えます。

 

スマホの望遠なのでボケました)

f:id:granmayumi:20220405195937j:plain

 

近所の公園では、やっと、、、本当にやっと、、、

梅の花が開花していました。

 

信州の遅い春です。

f:id:granmayumi:20220405200007j:plain

 

 

ヘアーカットに行った美容院で読んだ女性週刊誌に

こんな記事が載っていましたよ。

 

「血管がつまって死ぬ」を防ぐ食品ランキング

 

 f:id:granmayumi:20220405195959j:plain

 f:id:granmayumi:20220405200003j:plain

 

やっぱり定番の「納豆」が一位でした。

二位が「さば」。

 

すぐ実践したくなる性格なので、、、

早速、真空パックで冷凍してあった「サバのみりん干し」

を解凍して夜に食べました。

 

f:id:granmayumi:20220405203530j:plain


それから「ルイボスティー」六位も良いみたいです。

以前、次女に勧められてからは思い出すと購入して

飲んでいます。

 

  f:id:granmayumi:20220405203855p:plain

 

ちょっとクセがあるお茶ですが、、、

飲み慣れると気にならなくなって、熱くしても

冷めても飲めるし、コスパが良いので気に入って

います。

(1パック10円で、一日中飲めます)

その上、血管にも良いとなったら飲み続けるしか

ありませんね。

 

  f:id:granmayumi:20220405204501j:plain

 

血管がつまるのも困りますが、、、

血管がもろくなるのも怖いです。

 

(ネットより)

適度な運動で血管を強くする

血管年齢を若返らせるためには、食生活に加え

適度な運動習慣も大切です。

特別な運動をしなくても車やエスカレーターの

使用頻度を減らし、積極的に歩いたり階段を上り

下りしたりしましょう。

毎日10分、しっかり歩くだけで内皮細胞が元気に

働いて血管が広がり、血液がサラサラになります。

 

やっぱり全ての生活習慣病の特効薬は・・・

「歩くこと」のようです。。。

 

 

 くま三兄弟に応援ポチありがとうございます

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村