グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

旬の食材で節約料理

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【春の浅間山

 

この数日で一気に雪解けが進みました。

明日から冷たい雨が降る予報なので、また白化粧するかもしれません。

 

f:id:granmayumi:20220413194750j:plain

 

【春の野草】

 

朝一番で、久しぶりに野菜直売所に行ってみました。

冬の間は、ほとんど野菜らしきものがなかったのですが、、、

最近はやっと少しずつ緑のものが並び始めています。

驚いたことに ”つくし” まで売っていましたよ。

このあたりは、ちょっと歩けば ”つくし” だらけなのに

買う人なんているのかな?

食べた事はないのですが、”つくし”の天ぷらって美味しい

そうですね。

とはいえ、作る気はサラサラありませんが。

   f:id:granmayumi:20220413194753j:plain

 

【節約料理】

 

今日は、直売所で ”せり” を半額の90円で買ってきました。

”蕗のとう” とはまた違う春の香りです。

 

  f:id:granmayumi:20220413200608j:plain

 

いつもは「お浸し」にするのですが、茹でるとほんのちょっとに

なってしまうので、今回は量を増やすために天ぷらに。

「お浸し」ほど香りは強くありませんが、それでもほのかに香り

サクサクで美味しかったです。

 

f:id:granmayumi:20220413200612j:plain

 

如何せん ”せり”の天ぷらだけではさみしいので、、、

新玉葱とにんじん、冷凍庫の残り物の小海老でかき揚げも

作りました。

今夜のメインのおかずでした。

 

旅行に行った後は、また行く楽しみのために、、、

旬の食材で節約料理に励みます。

こういう節約は楽しいです。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング</