グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ミスター円 年末に1ドル150円予測?

 


 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

ハイパーインフレ

 

最近「ハイパーインフレ」というワードを見聞きする

ようになりました。

 

よく意味がわからなかったので検索してみたら、、、

金融機関が盛んに「ハイパーインフレ」に立ち向かう

対策として「投資」を勧めていましたが、金融機関は

イマイチ信用できないので、、、

   

     

 

別のサイトを探してみたら、これは参考にできるかな?

という「エコノミストの記事にたどり着きました。

 

 インフレとハイパーインフレの発生原因は全く違う。

 インフレは需給のアンバランスで起こるが、

 ハイパーインフレは中央銀行の信用失墜で起こる。

 他国が現在直面している危機はインフレだが、

 日銀が直面している危機はハイパーインフレリスクなのだ。

 深刻度も異次元である。

 

weekly-economist.mainichi.jp

 

記事内容の半分も理解できませんが、、、

 

日銀を残務処理機関として残し、新中央銀行から新通貨で

資本投入を受ける。

その新紙幣1枚を、例えば福沢諭吉1万円札1000枚と交換する

 

新紙幣1000万円札ができる???  まさか!!!

貨幣価値が下がるということですか?

 

なぜこれが解決策なのか? やっぱり分かりません。

 

 

【円安】

 

今朝の「羽鳥モーニングショー」ではミスター円こと榊原英資氏が

「現在の円安は日米の金融政策の差が理由です。

日本経済が弱くなっての円売りではないから、大きく懸念する必要は

ないと私は思う」と。

 

そして、、、

「マーケットでは今年末から来年にかけて1ドル150円弱まで進むと

予測しているが、心配ないと思う。

来年には黒田総裁が退任しており、利上げが行われると

言われており、円安は長くは続かない」と。

 

1ドル150円になっても心配ないのですか?

円安になっても心配ない、金利が上がれば心配ない?

元大蔵官僚、専門は国際金融論の榊原氏。

庶民の感覚とは違って、一段も二段も高いところからの

意見で、なんかスッキリとは納得できません。

 

ただこれらのことでわかったのは、、、

日本はあまりいい方向には向かっていないいうこと

でした。。。

 

 

 

 

 
 今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング</