グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「新潟へぎ蕎麦」と「信州そば」

  くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

へぎ蕎麦

 

この春に、新潟の十日町に行った時、、、

布海苔をつなぎに使った、ヘギといわれる器に

盛り付ける「へぎ蕎麦」を食べました。

 

ツルツルとした喉越しの「へぎ蕎麦」は美味しくて、、、

剥ぎ板で作った四角い木の器に載せて出てくるので、

見た目も楽しく新鮮でした。

 

へぎ蕎麦・三人前です)

 

 

今まで、小麦粉をつなぎにした「信州そば」が普通だと思って

いたので、全国津々浦々いろんな蕎麦のつなぎがあるということは

とても興味深いことでした。

 

(信州そば・一人前です)

 

そして、「へぎ蕎麦」の薬味が「ねぎ」と「和がらし」という

のにもちょっと驚きました。

魚沼地方では、ワサビが採れなかった為に「和がらし」が添えられた

とのこと、、、その土地ならではの事情ですね。

 

 

最近では「ワサビ」も流通するようになって「へぎ蕎麦」にも

使われるようになったそうですが、私たちが食べたお店では、、、

昔ながらの「和がらし」が薬味でした。

 

この薬味に関して個人的には、、、

食べ慣れているせいかやっぱり「ワサビ」が好みです。

 

次回は、ワサビの薬味でもう一度「へぎ蕎麦」を堪能してみたいと

思っています。

 

 

【ラーメン】

 

今日は朝から気温が上がらず、日が射したものの肌寒い一日でした。

 

数日前は「冷やし中華」が美味しく感じられたのに、、、

今日は熱々のラーメンの出番でした。

 

 

バーミヤンにて・・・

なんかスッキリしたな?と思ったら、座席のパーテーションが

取り除かれていました。

 


「卓上パーテーションをご希望の際には・・・」との案内がありましたが

あのような鬱陶しいもの、誰も希望しないと思いますが?

 

そろそろ、、、ゆっくりとコロナ前に戻って行くような・・・

早く戻って行って欲しいです。。。

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング