グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

輸入野菜の種から芽が出た/ラインスタンプ「仕事猫」

  くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【2022年 大恐慌

もうすぐ来る食糧危機や経済危機に備えよ!

秋以降のために備蓄せよ! ·

 

2021年も同じようなことが叫ばれていました。

毎年、警告されているようで「狼少年」的に

なっていますが、、、

お話では、本当に狼がきたんですよね。

 

ところで食糧備蓄は、お金がかかります。

いずれ消費するものなので無駄にはなりませんが

それでも、あれもこれもと馬鹿にできない出費です。

 

ならば、、、お金のかからない備蓄とは? 

と考えたら、まずはカボチャ栽培でしょう!

となりました。

 

カボチャは、、、

長期保存が可能、栄養がある、腹持ちも良いし

種子も食べられると備蓄食品にはぴったりです。

 

栽培には場所を取るし、どうも自家製は水っぽくて美味しく

ないので今年はやめようかと思っていたのですが、思い直して

作ることにしました。

 

(去年は、庭の隅・・・こんな場所で育てました)

 

 

今の時期は、スーパーでは「ニュージーランド産カボチャ」が

主流で、ホクホクでとっても美味しいです。

 

 

でも、輸入野菜は輸送中に消毒等がされているし、F1(一代交配種)

かもしれないので、種はいつも捨てていましたが、、、

今回は、生ゴミ処理機には入れないで、ダメもとでそのまま庭の隅に

埋めておきました。

 

草むしりをしながら、ふと見ると芽が出ているではありませんか!

輸入野菜でも芽が出るんだと驚きでした。

思えば、アボガドの種も芽が出るので特別驚くことではなかった

ですね。

 

 

このままうまく育てば、すごく得をした気分です。

芽が出るなら安心なので、これからは輸入カボチャの種も乾かして

栽培用&非常食用として保存しておこうと思います。

そこまでする必要があるのかな? と迷いながら。。。

 

 

【仕事猫スタンプ】

 

LINEの便利な一つは、スタンプが充実していることでしょうか。

いちいち文字を打たなくても、スタンプで事足りる会話が多くて

有難いです。

最近、流行っていると思われるスタンプは「仕事猫」「現場猫

いろいろなシリーズがあるので、見ているだけで楽しいですね。

 

 

なんと! こんなアクセサリーまでメルカリにありました。

 

 

 



残念ながらメルカリはアメリカからでは買えないので、、、

次女に、買ってからアメリカに送って欲しいと頼まれました。

この「仕事猫」、、、

はるばる海を越えてアメリカに渡ります。

 

 しっかりとアメリカで働きや!

 

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング