グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

母の日 / 月15万円の年金生活

   くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

【母の日】

 

今日は母の日。

 

Lineの画面も、母の日と打ち込むと背景に

カーネーションを持ったくまさんが躍り 出てきました。

 

   

 

娘から届いたプレゼントは「プリザードフラワー」と

お菓子でした。

 

 

それと「世界のカレー詰め合わせ」に・・・

 

 

冷凍便で「生きたサザエ!」でした。

私の大好物なのです。

 

 

10年ぶりくらいに網焼きで存分に食べました。

 

  美味しかった🎶     ご馳走様でした。

 

 

 

 

【15万円という数字】

 

シニアブログの方が、、、

年金生活15万円で暮らせる!?」という記事を書いておられました。

 

別の方も、、、

「月15万円の年金で二人で暮らす生活保護以下の貧乏なプレ老後」とも。

 

年金生活は15万円が一つの目安となっているようですね。

 

でも老齢基礎年金の満額月額が約6万5千円、夫婦二人で13万円、、、

 

暮らせるか?暮らせないかじゃなくて、暮らさなきゃならないのですよね。

 

 

【自衛野菜】

 

最近、、、「玉ねぎ」がとても高いです。

これは、「買えば買うほど安さがわかるイオンビック」

で買ったものです。

 

  

 

 

玉ねぎのみならず、、、

じわじわと物価が値上がりし始めてきましたが、

幸いなことに、そろそろ庭の菜園からもサラダの材料が収穫

できるようになってきました。

 

ブロッコリー、紫アスパラ(たった1本だけ)、サンチェ、水菜、

間引いたルッコララディッシュ などなど。

黄色い花は「のらぼう菜」です。

 

 

肉や魚は作れませんが・・・

土がある限り、、、プランターでも野菜はできる。

 

家計を潤すほどの量は出来ないかもしれませんが、

少しでも収穫できれば、

   気分が潤います。。。

 

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング