グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

コウケンテツさん「これええで」// コメダ珈琲「クロネージュ・和香」

   くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

気を取り直して、、、記事を書き直しました。

 

【昨日の続きです】

 

 

 

昨日「コウケンテツさんのマッコリカップ」を紹介したら

コウケンテツ「これええで」の YouTube があることを

教えてもらいました。

「韓国アルミ道具編」です。

マッコリカップ の他にも色々紹介されていて、見て楽しいし

参考になります。

 

youtu.be

 

この「マッコリカップ」も気に入りましたが、、、

韓国の地方に行くと「コチュジャン」や「キムチ」を漬けておく

「大きなカメ」が庭いっぱいに並べられているのを見かけます。

 

   

 

10年以上前に韓国のお土産で頂いたこの「ミニ版のカメ」

梅干しを入れて今も大事に便利に使っています。

 

 

韓国では10日、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が就任し、

5年ぶりの保守政権が発足しました。


ユン大統領は、冷え込んだ日本との関係改善にも意欲を示して

おられるとか。

韓国の街や食べ物、化粧品が大好きな私としては友好理に

関係改善が進むことを願ってやみません。

 

 

【クロネージュ・和香】

 

今日は、午後の仕事が休みだった三女と買い物ついでに

コメダ珈琲店に行ってみました。

 

最近話題の「米粉シロノワール」が目当てでしたが

ローカルなコメダ店では取り扱いはありませんでした。

 

そこで替わりに娘がオーダーしたのは、、、

「クロネージュ・和香」です。

 

 

ちょっと味見させてもらった、、、

胡麻が香ばしくて、黄粉も程よい甘みで 新鮮な和風の美味しさでした。

 

これで、サイズは小(一人前) 600円。

 

 

私は、オーソドックに「ケーキセット」

 

 

ちょっとまったり、、、至福の午後のひとときでした。。。

 

 

 
 
 
 
 
 
  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング