グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「年を取ったら調理定年」

 

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今朝の「羽鳥慎一モーニングショー 」で、

和田秀樹著「80歳の壁」を紹介していました。

 

   

 

ちょっと前に、、、

和田秀樹著「70歳からの老けない生き方」を

読んだばかりだったので、70歳を80歳に変えた

だけの本の内容だなと思って観ていました。

 

   

 

二冊の本で言わんとしていることは、、、

コロナ自粛に惑わされずに

「高齢者は意欲を持って自分の心と体を守りましょう」

ということでした。

 

以下、本の一部転載です・・・

 

 いまのあなたの意欲度は?

 

いまの自分の「意欲度チェック」してみましょう。

最近の生活の中で以下の項目のうち、いくつ該当する

「YES」があるでしょうか。

 

①  最近、宅配の新聞以外に新聞や雑誌を買ったか

② 旅行や外食をしたい気分になっているか

③ 友人、知人と積極的に会いたい気持ちになっているか

④ 趣味を再開したいか (注 コロナで休止していた)

 

一つも「YES」がないようだと、要注意。

自分でしか己の意欲は高められないことを改めて再認識

したいものです。

 

このチェックは、主に男性向けですね。

 

特に②の外食をしたい気分に関しては、女性は自分で

調理しなくて済むなら、意欲度云々でなく大いに外食

大賛成ですから。

 

友人が送ってくれた「婦人公論」の記事にも・・・

 

樋口恵子「年を取ったら『調理定年』。

大切なのはくたびれないごはんつくり」

女の人生には「調理定年」があるのではないかと『明日の友』

の連載に綴ったところ、多数の賛同の声。あなたもですか、

ご同輩!との思いを強くしました。

 

fujinkoron.jp

 

友人は、、、

「上手いことを言うね。 調理定年、良い口実をもらった」と。

 

外食といっても、豪華なフレンチやイタリアンでなくファミレスで

良いんです。

年金世代は、「外食」や「持ち帰り弁当」は高くついて不経済と

いう罪悪感のような意識に縛られているのかもしれません。

 

作ろうかなと思う時には手作りして、面倒な時には「お弁当」を

買ってきたり外食したり臨機応変に気持ちの持ち方も変えていく

というのも、、、

意欲度をアップさせることにつながると思いますが。。。

 

 

 

 

 

 
  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング