グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ゆっくり流れた五月でした

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日で5月も終わり、、、

月日の経つのは早いと言いたいところですが、

特に何があったということではないけれど

今月はゆっくりと流れていった気がします。

 

 

ここに越して来た時に、すでに庭の真ん中に主のように

鎮座していたバラ。

野菜作りに邪魔だったので、昨年男孫君に玄関前に

移植してもらいました。

枯れなければ良いがと案じていましたが、今年も無事、

綺麗に咲いてくれました。

 

そのバラが植えてあったところには、そろそろ食べ頃の

「レタス」が育っています。

 

 

その隣には、、、

苗10株が200円と見切り品だった「サンチェ」。

食べても食べても、どんどん繁ってちょっと持て余し気味

になっています。


そして、、、スナップエンドウ、食べる分を収穫。

いつもはサラダのトッピングにしていたので、ドレッシングで味が

ぼやけていましたが、今日は塩茹でしてこのまま食べました。

「うまっ!」ほんのりと甘くてジューシーで取り立ての美味しさは

格別です。

 

 

花より団子、、、言い換え野菜でしょうか。

 

5月は育苗器で育てた苗や、買ってきた苗をせっせと地植えしました。

苗の時は青々と元気だったものが、地植えしたら葉が黄色くなり成長が

止まってしまったものもありがっかり。

一方、すでに花が咲き元気に成長している苗もあり、、、

ハラハラドキドキの5月だったので、充実して日々をゆっくり感じた

のかもしれません。

 

  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

今日は久しぶりに三女の仕事が休みだったので、、、

ちょっと高級なファミレスでお昼を食べました。

 

 

かなりのボリュームで残念ながら食べきれず、生もの以外の一部の持ち帰りを

お願いしたのですが、、、

「当店ではお持ち帰りに対応しておりません」と断られてしまいました。

「食べ残しゼロを目指す」ここ長野県のお店としては、とても珍しいこと。

いつも持っているビニール袋でそっと天ぷらを持ち帰りましたが、、、

このお店には二度と行かないと思います。。。

 

 

 

 

   今年の干支、虎の子兄弟です   

  応援ポチ  ありがとうございます。 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング