グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「調理定年」理想と現実

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日からいよいよ本格的な値上げラッシュの6月になりました。

 

 

 

カップラーメンや清涼飲料水などの加工食品と外食産業が

軒並み値上がるようですね。

その数3000品目以上!

一品一品の値上がり率は10%前後でも、年間にすると

5〜7万円以上になるそうで、我が家の1ヶ月分の食費に

該当します。

 

 

でも、今までデパ地下のお惣菜売り場をみてあまりの飽食

に怖くなったことが度々あるので 気を引き締めるには、

良い機会かと思っています

  

 

値上げを嘆くばかりでなく、多少高くなってもお金さえ

出せばものが手に入ることに感謝することにします。

 

とはいえ、年金生活ではそのお金が限られている、、、

より一層のつましい生活にならざるを得ません。

現行の年金額も物価スライド制※ なので

(※ 年金額の実質価値を維持するため、物価の変動に応じて年金額を改定する)

来年は、増額されずとも減額さなければ良いなぁ、、、と

願っています。

 

「調理定年」を理想としていましたが、割高になるので、、、

やっぱり自分で料理するのが値上げに対抗する自己防衛策だと

思い直しました。

結果、料理することは「ボケ防止」にもなるようなので、

高齢者といえども、楽を求めてはダメなのでした。。。

 

 

granmashinshu.com

 

 

   今年の干支、虎の子兄弟です   

  応援ポチ  ありがとうございます。 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング